ここから本文です

室内間仕切りの壁を石膏ボードで作る場合と合板で作る場合、それぞれのメイリット...

dou********さん

2010/8/2917:15:57

室内間仕切りの壁を石膏ボードで作る場合と合板で作る場合、それぞれのメイリット、デメリットがあれば教えて下さい。

なんでもいいので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2010/8/3002:24:00

石膏ボードは燃えにくいですので火災などに有利です。壁紙などを貼るにも張りやすいですし灰汁なども出ません。釘やビスなどがボード自体には効きませんので壁面に何か取り付けるときに専用のアンカーなどを使わないと駄目ですし、重量物は脱落する恐れがあります。

合板の場合、叩いても割れにくいとか厚さによりますがビス止めの強度が強いのでしっかりした壁になります。後で壁に何か取り付けたい場合などは構造用合板やラワン合板などで作っておくとビスや釘も効きますし取り付けの強度もあがります。仕上げをする場合、灰汁止めなどをせずに使うと湿気などで染みが表面に浮き出る場合があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbx********さん

編集あり2010/8/2920:10:05

1-メリットとは金額的なら、耐火ボードーの方が安価な物が多いですよ~合板では際限がありません。
2-お隣から出火しても、耐火ボードとベニヤ板では燃え方が全然違う様に思いますが・・そう思いませんか??
3-石膏ボードなら沢山のピン~クギ~ネジに弱いですが、ポイントを極めれば・・と言う条件なら、石膏ボードでもボルト類が打ち込めます。

◎好みの問題。
合板の壁板材でも、耐火ボウドでも、「燃え難い」のが最大の違いではありませんか?

mit********さん

2010/8/2917:22:46

特殊建築物で防火地区や準防火地区では内装制限があるのでベニア間仕切りはできません。
そのような地区では石膏ボードで間仕切りをして不燃または難燃クロスを貼ります。
同地区でも補強等などの部分はベニアでもOKです。
戸建住宅などでは緩和されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる