ここから本文です

人間を含んだ動物が癌になるのは、 免疫系からの逸脱、紫外線や化学物質、ウイル...

big********さん

2010/8/2921:16:53

人間を含んだ動物が癌になるのは、
免疫系からの逸脱、紫外線や化学物質、ウイルスなどで
細胞が悪性化するのが原因といわれます。

細胞の悪性化が癌なら、
動物以外の植物や単細胞生物にも「癌」ってあるのでしょうか?

閲覧数:
204
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/8/3121:32:11

単細胞生物については、通常の増殖でも細胞そのものが増えるので、仮に異常増殖しても「癌」と呼べるのか疑問に思います。

植物での「癌」として、最初に思い浮かぶのは「根頭癌腫病」でしょう。これはアグロバクテリウムと言う真正菌類が植物に寄生して引き起こす病気です。これは、植物細胞そのものが異常を引き起こすというより、アグロバクテリウムが無理やりに植物細胞のゲノムDNAに腫瘍を引き起こす遺伝子を送り込むことによって引き起こされます。この性質を利用して、アグロバクテリウム(および送り込まれるDNAであるTiプラスミド)は植物の遺伝子組換えに良く利用されています。
参考:Wikipedia アグロバクテリウム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%90%E...

他に植物へ他の生物が寄生・共生して引き起こされるものとしては、虫こぶ(虫癭 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E3%81%93%E3%81%B6)や根粒(http://www.weblio.jp/content/%E6%A0%B9%E7%B2%92)が思いつきます。

また、細胞に異常が生じたのものではありませんが、樹木の切り口がこぶ状にカルス化するのも良く見られる光景です。

質問した人からのコメント

2010/9/1 06:34:12

成功 単細胞生物については、遺伝子の変異は常におこっていて癌細胞になって環境に適応できれば、新しい種になるだけかもしれませんね。植物に関しては、動物の癌と同じものなのかどうか疑問もあります。回答、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる