ここから本文です

人身事故によるダイアの遅れについてのアナウンスにとても違和感を感じます。

kim********さん

2010/8/2922:19:46

人身事故によるダイアの遅れについてのアナウンスにとても違和感を感じます。

良く、線路内の立ち入りがありましたとか、人身事故がありダイアが乱れて
おりますなど駅構内や、電車内でアナウンスが流れます。。

その際、「お忙しい中遅れが生じて大変申し訳ございません。」と
とても、とても丁寧なお詫びをアナウンスします。

これについて、非常に違和感を感じてしまいます。
何についてお詫びをしているのか? ダイアが乱れたり、電車が
遅れてしまうことについてお詫びをしているのか? 一個人の
突然の気の迷いにより、身を投げることを鉄道会社が止めることを
できなかったことをお詫びするのか。

または、早急な復旧ができなかったことをお詫びするのか?
なんで謝るのだろう? とても不可解です。
100%鉄道会社には責任は無いのではないでしょうか?

このアナウンスを聞いた人々は、謝ってもらってすっきりするのかしら?

謝ることよりも、いつどのように路線が復旧するのかの見込みとか
状況を正しく伝えてくれたほうがよっぽど、誠実さを感じるのですが。。。。。

なんでまずお詫びが最初に出るのか? 私は鉄道会社は全く
謝る必要は全くないと思いますし、逆に誤りの言葉が、よそよそしく
社交辞令のような定型文を読みあげているように思えて苛立ちさえ
感じてしまいます。

なぜ、乗客に謝る必要があるのでしょうか?
単に、乗客が遅れにより苛立っていることを静めたいだけでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/8/2923:35:15

まず、詫びを入れないといけない理由。

日本人の気質ですが、国鉄時代から日本の鉄道は『時刻表通りに正確に走る』ことを旨とし、その信頼をもとに乗車していただいております。
このため、時間に追われている人の中には『この列車の到着が遅れると新幹線(または飛行機)に間に合わない』といった苦情があるため、ひとまず止まったことに対して詫びの放送を入れます。

また、『復旧の時間を知りたい』という気持ちは、潜在的に『早く復旧させろ』という気持ちがありませんか?
復旧の時間が正確にわかるような事故はそもそも存在しません。
人身事故の場合は特に顕著で、『死んでくれさえすれば』早く片付きますが、生きていれば救出には最善の注意が必要なため、時間がかかるものです。
したがって、復旧の時間を確定させて乗客に伝えることは不可能なのです。

そもそも急がなければ、復旧するまでのんびりと待ちますから、いつ復旧するかなどどうでもよいことですが、どうでしょうか?

したがって、復旧の時間が確定し、それを伝えることが不可能な情勢であれば、そのことを詫びるとともに、それでも復旧の時間が知りたいのは、急いでいるのだと解釈して詫びの放送を入れています。

質問した人からのコメント

2010/9/1 23:37:19

大阪の例がすっきりした回答でしたが、やはり なぜ? という質問に実直に回答頂いたtsubasa_infinity2000をベストアンサーにします。 関東の私鉄はあやまりすぎで、とてもしつこく感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwh********さん

2010/8/3001:25:18

JR西日本ではこのあたりはかなりきっちりしていますよ。飛び込み自殺や、客の不手際で列車に接触した場合など、会社側に非がない場合、(特に大阪近郊)ぜ~ったい謝罪はないです。「申し訳ありません」と言う言葉はないです。
「ダイヤが乱れてご迷惑をおかけしています」とか「ダイヤが乱れております」とは言いますが、「ダイヤが乱れて申し訳ありません」とは言いません。
但し、信号機故障や、保線車両の事故など会社側に非がある場合は謝罪の言葉が出ますね。ダイヤが乱れて申し訳ありませんと。
昨日も、23時過ぎに人身事故がありましたが、「復旧のめどは立っていません」「復旧には相当時間がかかります」とは言いますが、「申し訳ありません」はなかったです。(大阪駅で)
会社側のミスで遅れが生じた場合は、翌日や朝の遅れなら夕方謝罪文が出ます。

k_l********さん

2010/8/3000:21:20

ビジネスマンが取引先に向かう際、途中で人身事故にあい、遅れる連絡をするとします。その時には、まず何よりも、
「申し訳ありません。」から入るはずです。その後に「実はいま人身事故にあい・・・」と説明するでしょう。社会人ならその感覚で教育されていると思います。
また「復旧見込がたっておらず、何時頃に着けるか未定で、分かり次第すぐにご連絡・・・」という流れになるでしょう。
鉄道会社の対応にだけ特別に問題があるようには思えません。まず「お詫び」で、またトラブルの修復はすぐには見当がつかないものです。

san********さん

2010/8/2923:54:52

民間企業が客商売やってる以上、責任なくても謝るのは常識。

tei********さん

2010/8/2922:32:43

「申し訳御座いません」は国鉄時代言いませんでしたので本当に社交辞令に聞こえますよね
国鉄時代の様に「もう暫くお待ち下さい」の方が違和感を感じなくて自然で良い。

kar********さん

2010/8/2922:26:02

そのとおり、単に苛立ちを沈めたいだけでしょう。あなたのように些細なことにもイラっと来る精神状態なわけですから。

状況がわからないから止まっているんですよ。判らないものを伝えることはできません。それをそのまま正直に伝えるとイラッとするんでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる