ここから本文です

仕事に遅れる時、遅刻を連絡する時に、予想到着時刻を告げるべきですか。

to_********さん

2010/8/3006:26:57

仕事に遅れる時、遅刻を連絡する時に、予想到着時刻を告げるべきですか。

予定到着時刻に間に合わなかった場合が心配です。すでに遅刻していて、二重に遅刻しては申し訳ないです。だからといって安全な遠い時間を設定すると、ものすごく長時間の遅刻になってしまうようで、これも申し訳ないです。
そもそも、遅刻している時点で日常の秩序が崩れていて、精神的にも動揺しているので、その中で到着予定時刻を設定するのはかなり勇気がいることです。どのように考え、行動したらいいでしょうか。

閲覧数:
336
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2010/8/3006:38:47

私だったら素直に今の自分の状況を話し、時間は必ず伝えます。
おおまかな時間でいいと思いますが、その時間はあなたの誠意もこめての時間を伝えるべきですね。
たとえ間に合わなくても、その時間までに必ず着きます!!って言う心意気みたいな。

質問した人からのコメント

2010/9/5 17:59:37

質問に答えて下さったasarioohasiさん、kozu3_aさん、asarioohasiさん、ありがとうございます。とくに予想時刻の設定について的確な意見をくださったkozu3_aさんをBAに選ばせていただきます。誠意の表現としておおまかな時間を伝え、深く考えずにがんばる、ですね。
理由に関する興味の強さに驚きました。みなさん、いろいろな理由で遅刻しているんですね〜。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2010/8/3009:12:00

その程度で動揺して到着時刻がわからなくなるっていうことが社会人としてどうなのかと思います。
普通わかるでしょう?
別に家が全焼したとか両親が交通事故にあったとかいうわけじゃないんだから。

どうしてもわからない場合
~例えば私の経験した例としては、大雪で通勤に使うバスダイヤが完全に乱れバス会社自体がバスの時刻を把握しきれなくて乗り継ぎのバス停で立ち往生したことがあります~
今どういう状況でどこにいるか、自分が利用している交通機関がどうなっているか、他にルートがあるかどうかなどを細かに職場に報告して「極力早く着くよう努力しますが、時刻は確定できません。」と話します。

asa********さん

2010/8/3008:18:02

電話する暇が有ったら一刻も早く着くように善処します。
多分電話するだけで3分~5分はロスする。

bii********さん

2010/8/3007:07:55

社会人として遅刻したら


*遅刻を謝罪する

*遅刻理由を告げる

*到着時刻を告げる(予想時刻に幅を持たせ●○~◎○時までと)

*交通渋滞等の状況説明をする

交通渋滞などは織り込んで出発するのは社会人の第一歩だよ!

でも・・・・突然の事故だったら誰も文句は言わないです。



でも・・・・そもそも遅刻はアカンヨ!

寝坊などは社会人として失格だよ!
たび重なれば信用が無くなります。

社会人として信用が一番です。

m77********さん

2010/8/3006:37:06

だいたいでもいいので出来るだけ早く報告して欲しいですね。何時頃着くかは必須です。少しぐらい前後するのはかまいません。とにかく早い連絡を望みます。

min********さん

2010/8/3006:32:52

到着時間より、なぜ遅刻をしたかが気になります?

寝坊、渋滞、通院、色々有ると思いますが、遅刻をしないようにするのが先決ではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる