ここから本文です

ペチュニアの鉢のマルチングに鹿沼土を使っているお宅がありました。正解なんです...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2808:59:49

ペチュニアの鉢のマルチングに鹿沼土を使っているお宅がありました。正解なんですか?

閲覧数:
858
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2811:17:31

鹿沼土は乾けば白くなり、湿気が有れば色が濃くなります。マルチングはきっと鉢の乾きと湿り具合を知る為のことと思います。酸性の鹿沼土ですが、薄くマルチングする位ならペチュニアの生育にもたいして影響は無いかと思いますが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2809:41:20

ただの化粧砂程度に考えているのだと思いますよ。見た目重視ではないでしょうか?寄せ植えを買うと、パーライトなどを同じような目的で使ってあることがありますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2809:30:44

見た目がきれいだからではないでしょうか?
でも鹿沼土って軽石だから水やりのたびに流されるんじゃないでしょうかねぇ。
あと酸性なので、ペツニアには苦しいかも。
すごくモロいから徐々に砂のようにつぶれてゆくでしょうね。
総合点でマルチの役は果たしませんでしょう。

まぁ、そういうのも経験ということで。
そのご近所さんがマルチの目的をちゃんと解っていれば、その間違いに気づくでしょう。