ここから本文です

シマノ新型レバーにインジケーターをつける方法

duc********さん

2010/8/3013:23:04

シマノ新型レバーにインジケーターをつける方法

この度5700系の105レバーを使うこととなったのですが、
ギアポジションの確認に下を覗き込むのは一瞬でも集中力を切らしてしまうことになるのではと思いデュアルコントロールレバー用のインジケーターユニットがつけられないかと考えています。
以前のバイクと違い触覚のようなシフトワイヤーが内蔵になってしまったため難しいのかなともおもうのですが現在新型デュラ、アルテを含めて取り付けされている方やそのほかの方のアイデア、ご意見などを聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

インジケーター,インジケーターユニット,デュアルコントロールレバー用,シマノ新型レバー,新型デュラ,gorusurfer,atsutm30

閲覧数:
1,939
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kentさん

2010/8/3022:06:21

いずれにしても、レバーに直接取付けるのは無理でしょうから、atsutm30さんのおっしゃるように、一旦アウターケーブルを切断して、挟み込むしかないでしょうね。
問題は『どこに取付けるか』です。
例えば、シフトケーブルがバートップのフラット部に添っている部分に組み込んで、インジケーターの窓の部分だけ、バーテープを下に巻いて露出させるとか(バーテープ巻きづらいけど)。
あるいは、ケーブルがバーテープから出た後に組み込む。
ダウンチューブにアウターストッパーがあるフレームなら、その近くに組み込めば、比較的見やすいかも(インジケーターを見る為に真下を向かなきゃならないけど)。
あるいは、ケーブルが下向きに降りて行く所に組み込むか(ハンドルバーが邪魔で見えづらいから、覗き込まなきゃならないけど)。

個人的には、このシフトインジケーターは全く不要だと思っていますので(ギヤポジションを見るのに、ギヤを見るのもインジケーターを見るのも変わらない)。

gorusurferさんがおっしゃっているのは、シマノの『フライトデッキ』ですかね。
メーターのデザインや機能が嫌いでなければ、これが一番いいかも知れません。

質問した人からのコメント

2010/9/5 20:35:11

新型フライトデッキ情報が出てきましたが3万超えは厳しいですね。お教えいただいた方法を参考にさせていただこうと思います。どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2010/8/3020:25:52

シマノのギヤポジションが出るサイクルメーターじゃだめですか?(名前をど忘れしました。)

ats********さん

2010/8/3014:48:03

補助ブレーキレバーをつける要領で、フレームにワイヤーを通す前に一旦アウターワイヤーを切り、ユニットを入れて、またアウターをつけてフレームに還しては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる