ここから本文です

チヌのダンゴ釣り(紀州釣り)を鯉の吸い込み仕様でやったら・・?

kog********さん

2010/8/3013:36:31

チヌのダンゴ釣り(紀州釣り)を鯉の吸い込み仕様でやったら・・?

アホな質問でスミマセン・・・。
チヌのダンゴ釣り(紀州釣り)を見ていたら、どんどん鯉の吸い込み仕掛けに見えてきてしまいました。
ダンゴ釣りは、針一本で餌を包むようにダンゴをかぶせますよね。
でも鯉の吸い込みはダンゴの中に複数の針を隠し、食わせ餌を一番下の飛び出している針につけますよね。
そこで質問なのですが、鯉の吸い込み仕掛けでチヌのダンゴ釣りをすると、どうなりますか?
ものすごく馬鹿馬鹿しい質問で大変恐縮ではありますが・・・試した方はいらっしゃいますか?
いらっしゃらないようなら、今度私が試してみようと思います!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/9/401:24:53

ボラが寄ってきたら ほとんどボラ釣りになってしまうような気がしています
チヌもボラもダンゴを吸い込んでは 吐き出しという行動をしています 餌になるものだけ口内に残していると思います
私の経験から言えば ボラが寄ってその後チヌが寄ってくることが多かったようです
ボラも釣れますがボラはツケエを食うというより たまたま口に入り 吐き出すときに針が引っかかったように思います ですから針数が多いとボラがダンゴにアタックしてきたときに針にかかる確率が多くなるように思います

大分県の別府でよく竿出ししています 鯉の吸い込み仕掛けによく似た釣法があります
以前から別府では地元の人がよく使っていました 通称シボリといいます

最近はジャンボアミを専用の脱水機に掛け水分を飛ばします 飛ばしたものが市販されています 他方では売っていないと思います 昔は みかんのネットに解けたジャンボを入れて 板にはさみ車で踏んで脱水して自作していたそうです この水分を飛ばしたジャンボアミに極めの細かいパン粉やサナギの粉末を混ぜピンポン玉ぐらいの大きさにします

仕掛けはクロ針の5号程度 またはフナ釣りの針でスレ針などで6本針をつくり 鯉の吸い込み仕掛けのように埋め込んで ブッコミまたは 底タナを取っての浮き釣りで釣っていました 案外大型が食っていました 夜釣りはブッコミが多かったようです

紀州釣りみたいなダンゴでの吸い込み釣りは私もしたことはありませんが 鯉釣りの吸い込み仕掛けのような感じで釣るならシボリをお試しください シボリの釣法については まだ書きつくせませんが 要望があれば詳細に書き込んでみましょう

吸い込み仕掛けの中で 針を1本外に出していると書いていましたが 私はその1本にツケエがあり 外道が咥えて移動すると本命のアタリと間違えたり ダンゴが割れる前にアワセを入れたりする可能性があるようにも思えます 1本針でダンゴにくるんで投入 割れてからの アタリを上手く捕らえたほうが 懸命のように思います

質問した人からのコメント

2010/9/6 10:50:10

感謝 アホな質問に対して多くの回答を頂き、まことにありがとうございました!
とりあえず吸い込み仕掛けで試してみるのと、シボリという釣法があるということなので、少し調べてみようと思います!
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma5********さん

2010/8/3018:38:04

大丈夫でしょう、どっちにしろ如何にしてチヌを寄せて釣るかの問題です

繊細な釣りを楽しみたい釣り師は、爆弾仕掛け「紀州釣り」を好みます

又 少し大雑把な人は、鯉の吸い込みに似たブッコミ釣りをする人も居ます、

同じ波止で並んで釣る場合はいかにして自分のポイントで餌付かせるかに寄ります

同じ条件で釣ってるのに隣は良く釣れ、自分の方は釣れない 又は逆のケースも有り

チヌ釣りは 難しいようで簡単、簡単なようで難しいと、その日によって釣果に斑が出る事は多々有ります

要領は いかにして同じ場所に集中して団子を入れることが出切るかでしょう、 又外道としてボラやコノシロが寄ってきますこれは宿命のような物で、いかに交わしてチヌを釣るかはその人の腕前ですね。

チヌ釣りには今からが最盛期で丁度良い時期だと思います

一度挑戦してみて又結果を聞かせて下さい、楽しみにしてます。

jin********さん

2010/8/3015:44:07

私はチヌのダンゴ釣りを楽しんでいますが、確か昨年の今頃に同じ釣り場の常連のオジサンが、
・ダンゴ材を作るのに失敗した。
・今日の材料では吸い込みしかできない。
と言って、まさに質問者さんのケースを実践していました。
失敗と言うのは私の見る限り、水分が多すぎてダンゴが柔らかく、針1本では崩れるので、吸い込み仕掛けの針に骨組の様な役割をさせていました。
そして釣果ですが、驚いた事にボラもチヌも爆釣していました。
私を含め、他の常連さん達も「俺も次は吸い込みでやってみようかな」と言っていました。
私は面倒そうなのでやっていませんが、意外と有効な様に感じました。

egi********さん

2010/8/3013:43:35

チヌの前にボラにやられました・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる