ここから本文です

高3理系です。 文転をほんの少し視野にいれようとおもってます。 とゆうの...

gio********さん

2010/8/3016:03:37

高3理系です。

文転をほんの少し視野にいれようとおもってます。
とゆうのも物理が苦手で何故か国語が一番点が良かったりします。
でも文転についてよくしりません。センターでは生物必須ですか?無くてもいい科もあるんですか?
二次は化学か生物選ぶとこもありますか?

補足なるほど!
でも社会は
2つ受けて点のいい方が点として加算されるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ifs********さん

編集あり2010/8/3016:21:24

まず二次で理科が必要なところはない。
文系は理科1つ、地理歴史1つ、公民1つ
多分社会が足りないし、そんなちょっと視野に入れるみたいなことは無理

《補足について》
いや、必須ですよ。理系は理科2つ、地理歴史公民から1つでしょ??その理科は両方得点に加算されるのと同じです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naotoさん

2010/8/3016:16:18

センターと二次を意識しているということは国公立ねらいですか?
国公立の文系の二次は確か国・英・社ですよ。英語がもっとも重要になります。

質問からは少しそれますが文転はお勧めしません。あなたは目の前の受験のことを考えて文転を考えているようですが文系の大学では理系に比べ、就活が圧倒的に不利です。

就活では理系のみの求人はあっても文系のみの求人はありません。今、受験が大変で楽な方へ気持ちが流れかけているようですが、大変でも理系で通した方がいいと思います。

就活の大変さは大学受験の比ではありませんよ。今のあなたの苦労の2~3倍の苦痛が1年半ほど延々と続くと考えてください。後で後悔しないためにも大学に入っていから、卒業してからも考えて進路を考えることをお勧めします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる