ここから本文です

株は勉強すれば儲けられるもんか? それなら投資家や証券関係者は必死で勉強する...

iso********さん

2010/8/3017:21:13

株は勉強すれば儲けられるもんか?
それなら投資家や証券関係者は必死で勉強するだろ?

閲覧数:
364
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2010/8/3100:52:57

勉強しても儲からないです。

心理と欲が絡み合うからどうしても自己の理想を追い続け損が膨らむ。

何を勉強するのか解らないです。
ファンダメタル・テクニカル分析が出来ても何の役にも立たないです。

買う時や売る時に仕掛けられないと儲からないです。

証券関係者は株には詳しいが下手ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ido********さん

2010/9/108:39:43

少なくとも、 以下の諸情報などを基に、


投資重点を

新興国 から、

欧米の

ラグジャリー 輸出企業など に移す、

といった、

投資戦略を構築し得る、位以上の、

能動的な経済の体系知を心構え得ている 人は、います。




選抜記事 抜粋 :



「 中国株 が、 背負う 三重苦 」




中国株 が

去年の12月 以来、

ぐずぐずした 展開 に なっているのには

次の 三つの理由 が 関係している :




1. インフレ 懸念

2. 銀行 の 増資 問題

3. 人民元 切り上げ 問題





これらは、一見すると

別個 の 問題のように 見えますが、

実は

根っこ の 所で

つながっています。




【 インフレ懸念 】



中国政府にとって

怖い展開

というのは

少々

株価 や

不動産 価格 が

下がる こと では ないのです。





彼らが

最も 神経 を ピリピリ させている ことは

雇用の確保 と

インフレの抑制 です。





金融危機 以降 の

中国 は

あざやかな手並みで

雇用の危機 を 回避しました。





今、 人民銀行 が、

フォーカス しているのは

インフレの抑制 です。




中国で

インフレ問題 と言った 場合、

次 の 2つの分野 が

とりわけ 重視 されています。



ひとつは

食品の価格 を 安定させる事 です。




これに関して

中国政府 は

既に

いろいろ 取り組んでいます。


もう ひとつ は

比較的 最近、

重要度 を 増している 問題 で、

それは

不動産価格の高騰 です。



普段、 デフレ に 苦しむ

我々 日本人からすると、

「 不動産価格 が 上がって、 何が 悪い! 」

と 言いたくなる 所 ですが、



中国では

不動産価格の上昇 が

微妙な 社会階層 間 の 軋轢 を

引き起こし始めています。




もう少し 踏み込んで 言えば、

中流 ( ミドルクラス ) の 中 に

新しい タイプ の 焦燥感 が

芽生え始めている

という事です。



それは、 以前にも書いた

「働いても、働いても、マイホームの夢が遠のくばかり」

という 問題 です。





その一因として、

将来、 バブル が、 はじけたときに

銀行の受ける 痛手 を

最小限 に 喰いとめる 意味 で

最近、 数次に渡って

住宅購入の際 の

頭金比率 が

引き上げられた こと など も

指摘できるでしょう。




【 銀行の増資問題 】



そこで

次に、 銀行の話へと

つながってゆくのですが、

バブル が、 はじけたときのために

中国政府は

銀行各行に対して

大型の増資をし、

資本増強するように

指示しています。



これ自体は

思慮深い 政策 で、


大変 良い 事ですが

問題は

中国 の

証券市場のルール や

主要銀行の株主構成 など の

諸々の制約の関係 で、

ディール が 来る 事実 を

実際のハメコミのある

遥か以前から

市場に

コミュニケート しなければならない 点 に あります。





今回は

極めて、 ラフな計算ですけど、

中国の銀行界全体で

300億ドルくらい

調達しないといけなくなる

と思います。




すると、将来、

そういう

需給悪 の 状態 が 来る

と わかった 時点 で、

銀行株 は

「 さらしもの 」 的 に

のたうちまわらなければ、いけなくなるし、

銀行株が、上がらないのなら、

それが


圧倒的な ウエイト を 占めている

ハンセン指数 や

H株 指数 だって

上がらない わけ です。




しかも

銀行は

融資の一部を

バランスシート から

除去するために

「利回りを保証した」

商品の形を取って

それを飛ばしています。





最近、 PIIGS 問題 で

ユーロ が、 弱くなりましたが、

これは

実質的 に

対 ユーロ で

人民元 が

すで に 切り上がってしまった の と

同じ 効果 を 持ちます。





いま、 中国の貿易 を

ユーロ圏、

ドル圏、

アジア圏 という風に

大別する と

ユーロ圏の占める 割合 は

かなり 大きい です。





その意味では

既に

中国は

ユーロ圏へ の 輸出 に おける

競争力 が

リスク に 晒されている わけ ですから、

いまさら

それ に 追い打ち を かけるような

人民元 切り上げ は

したくない

と 考えていても

おかしくありません。


中国 の

アメリカへ の 輸出 が

すごく 盛り返してきている

という 論調 が

アメリカ の 新聞 を にぎわしていますが、

僕は

その議論 を 信じていません。





なぜなら

ウォルマート

( WMT ) は

今年 の 売上予想 を

下方 修正 している から です。





つまり

アメリカ では

ラグジャリー・グッズ や

専門店 の

景気 は、 戻ってきているけれど

( = 最近 の 株高 の 恩恵 が、 少なからず、あり )

庶民 は

苦しんでいる

ということ。




中国 が

米国 に 輸出している 商品 は

どちらか と 言えば

ウォルマート など で

消費される 品目 が 多い ので、

これは

安閑として いられない 傾向

と 言えるでしょう。

田貞二さん

2010/8/3023:26:34

勉強を続けて、工夫をしなければ勝つ事は体験できない。
しかしいくら勉強しても、それだけでは勝てない。

dai********さん

2010/8/3022:19:33

甘ったれた質問ですね。

勉強しなくて儲かるなら誰も勉強などしないでしょう。

同じ過ちを繰り返さないために、一生懸命勉強すれば回避できる事はいくらでもあります。

もちろん勉強しないで儲かることは多々あります。でもそれは「運」です。実力ではありません…

運と実力の境界線がハッキリせず、損した時だけ「運」のせいにする人がいますが、それは「実力」です。

でも、これって株とか投資に限った話ではないですよ。

戦場に行くことが予めわかっていれば、射撃訓練や銃器の手入れは人に言われなくても自分でやるでしょう?人にやったほうがいいかなんて訊きません。訊くような人は自分の身さえも守ることができません。

あなたは儲けられないからイラついて「馬鹿丸出し」の質問をこのカテで連発していますが、客観的に見て「あなたはすでに死んで(終わって)います」存在価値はありません。

負け犬がキャンキャン吠えても何も解決しません。二度とこのカテに現われないでください。

pik********さん

2010/8/3021:34:19

正しく勉強すれば、儲かると思います。
ちなみに、証券会社の人の大半(9割強)は、真剣には相場の勉強をしません。
真剣に勉強しなくても、それなりに給料をもらえるからです。
どこの会社もそうだと思いますが、仕事自体には興味がないけど生活のために仕事をしている人がいると思います。
機関投資家と言われる人も単なるサラリーマンの場合がほとんどです。動かす金額はとてつもなく大きいですが。

kat********さん

2010/8/3020:51:39

株を安く買い、経営に参加し業績を上げて、高くなって売る。

株主の権利
「自益権」(配当、解散時の資産受け取り)
「共益権」(経営の参加)

総会で、代表者に直接質疑できます。また役員の報酬公開(司法手続必要)、会社の情報公開など。

選挙とおなじで、国民(株主)が議員(取り締まり役)をきめ運営するとゆうことです。

本来、株主が経営に参加して「会社の経営を維持」させるためにあります。