ここから本文です

ディスプレイのアイコンでエクセルには.xls ・ワードには.doc・パワーポイント.ppt...

sha********さん

2010/8/3018:09:57

ディスプレイのアイコンでエクセルには.xls ・ワードには.doc・パワーポイント.pptと入力しないと開かないパソコンと、入力していなくとも開くパソコンの2台を私は持っています。

どうして片方のパソコンには拡張子まで入力していないと開かないのですか?

両方基本ソフトはXPです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
402
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2010/8/3018:15:52

Windowsであれば、拡張子がなければ関連付けはされません。ですので両方ともファイル名に拡張子はついています。

単にフォルダオプションの表示設定で登録されている拡張子を表示するかしないかの設定が違うだけでしょう。
http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html

質問した人からのコメント

2010/9/1 23:19:19

降参 どうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

編集あり2010/8/3018:20:44

xls,doc,ppt等は「拡張子」と呼ばれ、ファイルの種類を表すものです。
フォルダオプションで拡張子を表示しない設定にすると拡張子は表示されません。
しかし、表示されていないだけで実際には存在します。
拡張子を表示するように設定すると誤って変更したり削除したりするとそのファイルの種類が分からなくなって開くことができなくなります。

試しに、「入力しないと開かないパソコン」から「入力していなくとも開くパソコン」にファイルをコピーすれば隠れていた拡張子が表示されます。

また、「入力していなくとも開くパソコン」のコントロールパネルのフォルダオプションから「登録された拡張子を表示しない」というチェックを外せば拡張子が表示されるようになり、同時に「入力しないと開かない」ようになります。