ここから本文です

ライトショアジギで、カマス以外を釣りたいです。

sim********さん

2010/8/3022:11:46

ライトショアジギで、カマス以外を釣りたいです。

堤防からエギングタックルでライトショアジギをやっています。
お陰様でカマスは釣れるようになり、たまにアジや根魚も釣れたりします。

次のステップとして、ソーダガツオ、サバ、サゴシ、ネイゴ、ヤズ等を釣りたいのですが、どうにも釣れません。
回遊ももちろん関係有るでしょうが、カマスとはアクションが根本的に違うのかな?と思ったりしています。

カマスを釣る時は、

沈める(食いが悪い時は着底)
5~6回ワンピッチ
ジグが浮かんでしまうので、テンションフォールで再び沈める(着底)
ワンピッチ

の繰り返しです。
ジグは20g前後のものをカラーローテーしています。

ジグの動きは泳いでいるというよりは、木の葉がヒラヒラと踊るような感じです。

もっとマッハで巻いた方が、上記の魚には効くのでしょうか?

閲覧数:
699
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k37********さん

2010/8/3023:55:41

回遊ももちろん関係あると、質問者様自身が言っておられますね。

青物は回遊してこなければ釣れません。

カマスも同じですよ。
彼らも回遊していますので、いつでも釣れるという訳ではありません。

いまカマスが回遊してきていて、カマスが釣れているのならそれでよしとするべきでしょう。

サゴシやネイゴ?やヤズも回遊してくれば釣れると思いますよ。

いま釣れないのは、それらの魚がいないからでしょう。

魚がいる場所に行けば釣れると思います。

質問した人からのコメント

2010/9/2 18:43:21

やはり回遊が無ければ何をしようも無いんですね。
周りが釣れて自分だけ釣れないうような時に、改めてアクション等を考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aid********さん

2010/8/3023:36:50

カマスならジグよりミノー系や、ブレード系のルアーがいいと思
います。ジグでアジが釣れるのですか?ジグが小さいからか
な・・・。

その手の魚なら、そんなすぐに何回も着底させる必要はあり
ません。というか、それではなかなか釣れないと思います。
着底→ジャークやワンピッチ、半分くらいまで巻いたらまた
フォール。って感じでいいと思います。フォールも、底までつけ
る場合もあれば、そうでない時も。基本青物は、早巻きがい
いとされてます。でも、かなりゆっくりで釣れることもあります。

要は、その日のヒットパターンを探ることです。
回遊の問題ももちろんあります。情報と運の問題も強いですね。

ジグも、40グラムぐらいを使ってもいいかもしれません。
タックルとのバランスですが。

参考
http://www.youtube.com/watch?v=Cg0A_vJedZY&feature=fvst

アクションに決まりはないので、人それぞれです。

yos********さん

2010/8/3023:34:09

昼のカマスは底に沈んでる事が多いので、そこを避けます。

アクションはリフト&フォールかジャークですね。

個人的には比較的早いリトリーブの方が食ってくる様な気がします。

あとは…
エギングロッドだと柔らか過ぎると思います。

ソーダなどは左右に走るので柔らかい竿だとばれたり、抜き上げ時に苦労したりしますよ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる