ここから本文です

私は平気で「水(お茶)を下さい。」という人に納得がいかないです。 私は飲食店に...

x0x********さん

2010/8/3100:50:43

私は平気で「水(お茶)を下さい。」という人に納得がいかないです。
私は飲食店に勤めています。
世間的には、敷居が高いと言われるような店で、料理も飲み物も値段はそれなりに高いです。(ドリンクは500円以上で二人でそれなりに食べたら15000円は軽くいきます。)
「薬を飲むから…」という理由でしたらわかります。

どうしても水が飲みたい、というのであれば、ミネラルウォーターだってありますし、お茶も、烏龍茶や緑茶を温められます。
別に最初から最後までオーダーしろ、とは思いません。
私は、それなりの店であれば(価値観に違いはあると思いますが)最初の一杯くらいは頼むのがマナーだと思うんです。
そこをケチるのであれば、もっと安い店にいけばいいのに。

知恵袋の何かの質問で「水を頼んで嫌な顔する店にはいかない方がいい」と書いてありました。
嫌な顔をするしないは別として、気分はよくないです。


乱文になってしまいましたが、皆様の意見も聞きたいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
182,796
回答数:
49
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/8/3101:00:20

外国の例は別として、幸か不幸か、日本では「飲食店では水はただ」という常識があるのです。何も注文せずに水だけ頼んで長居するのは、如何にもマナー違反と思いますが、ちゃんと料理などを注文した上で、水をくださいというのは、少しもマナー違反だとは思わないですね。お店の敷居の高さ云々は、関係ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/48件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y5t********さん

2010/9/615:44:08

なら、ドリンクオーダー制にすればいいんですよ。そうじゃないのに不愉快になる、ケチなのは飲食店だと思います。そういうところのサービスが心地よくできるお店は繁盛してます。あなたの働いてるところは高いわりにサービスがないんですね。ぼったくりだと思われますよ。

msk********さん

2010/9/614:08:30

カラオケ屋で働いてますけど、フリータイムでお冷やを頼まれたら(利益でないし!)って思っちゃいます。

質問者さんの言う通りファーストドリンクは注文欲しいですね。

ajm********さん

2010/9/501:15:50

水をお客様に下さいといわれたらあげればいいじゃん。接客業なんだから。俺も飲食店で4ヵ月働いて未だに叱責受けるけど。

tak********さん

2010/9/411:05:29

では、水を頼んで嫌な顔をする店にまた行こうと思いますか?
僕は思いません
一流の店なら尚更です
一流の店ほどどんな要望にも丁寧かつ感じの良い対応を教育されます
いかに気持ち良く料理を食べてもらえるかが大事なわけで水をケチる店などその程度の店としか言えません
料理人は料理を食べて欲しいんです
食事というのは楽しくするものですよ
嫌な気分になった店でどんなに素晴らしい料理を出されても「美味い」とは思わないと思います

hir********さん

2010/9/401:29:09

お水を商売道具にしているか、どうかだけだと思います。

確かに嫌な気持ちになるかもしれませんが、そこはぐっとこらえて、有料のミネラルウオーターを
お勧めしてしまいましょ♪

それで、売上アップ!!