ここから本文です

アメリカ・カナダへの食品の持込について教えてください。 税関にて、食品を持ち...

puuuuusukaさん

2010/8/3101:12:17

アメリカ・カナダへの食品の持込について教えてください。
税関にて、食品を持ち込む際には申告書に申告をするようですが、みなさんはどうされていますか?
以前より、厳しいと聞きましたが、実際はどうなのでしょう?

今回、持ち込み予定の食品は
・あめ、ガム
・塩、コショウ、醤油などの調味料
・梅干
・煎餅、柿ピー
・栄養補助食品のクッキー、シリアルバー
・スポーツドリンク、お茶の粉末
以上を考えています。
渡航先で購入をとも考えましたが、夜遅くに到着することや、近隣に購入できるお店がないのが心配で持参したいと思います。

今までは、何の申告もすることなく何カ国か行っていましたが、ここ最近、手荷物の飴やチョコでも指摘されたなんて情報もありました。
みなさんは、きちんと申告されていますか?

やはり、粉末の白いものは特に怪しまれるのでしょうか?
今回は心配なので、塩は未開封のビン入りのものを持参予定です。これって、心配しすぎですか?

梅干は、駄目なのでしょうか?

成田→カナダ(トロント)→ラスベガス→サンフランシスコ乗り継ぎ→成田という飛行ルートなのですが、アメリカ入国時・カナダ入国時・アメリカ入国時・日本入国時と入国するたびに申告することになるのでしょうか?

また、日本帰国時の申告では、お土産の食品も全て細かく申告しなければならないのでしょうか?今まで、1度も申告したことがなかったのですが・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/3106:31:51

量が少なければ,ス—ツケースの中に忍ばせ,知らぬふりして,税関を通過
税関申告書ーーfoods 欄は,ノー

機内の食べ残しは,手提げ袋に入れて,そのまま通過

緑のラインを通り、そのまま,外へ

量が多く,段ボール箱で,明らかに,大量持ち込みと分かる場合、
foods 欄ーーYES

赤のラインに並び,X線チェック、場合によっては開封検査を受けます

帰国時申告ーーーー段ボール箱で大量に運んでも,20万円以下なら,口頭申告
お菓子類なら,そのまま通過できます

塩––––未開の国に行く訳ではありません。持って行かなくても良し
調味料–––現地で自炊されるのでしょうか? 不要では

購入出来る店–––土地勘の無い初めての土地では,場所を聴いても,そこへは自分1人では
行けません。タクシーを使うも,余計な費用と時間が掛かります。

調味料–––ホテルのレストランに行き、もらって下さい,これで,自炊出来ます

カナダ入国ーーー成田からの直行便なら,カナダで入国審査を受けます。
米国入国が最初なら,最初の降機地での入国審査です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

airmoninewさん

2010/8/3112:16:58

食品を持ち込む以上は、食品がありますかの欄は”yes”です。
ダマテンで通過しようなどとは考えない方が身のためです。
ランダム的な税関検査もありますので、見つかった場合は
言い逃れが出来ません。

基本的に持ち込み不可なものはありませんので、
見せて説明して税関検査を通過してください。
塩は英語で説明し、何だったらなめさせればOKですよ。
梅干しも加工食品で問題ないとは思いますが、
中のタネが心配だったら、市販である
タネ抜きのものをもっていけばいいだけです。

あと、税関検査は、カナダ入国時、アメリカ入国時(実際にはトロントで行われます)
日本到着時に行われます。
カナダ、アメリカは申告して、日本の場合はお持ちのものが変わらなければ
食品という大括りの欄がないので申告用紙に書きようがないです。
(但しアメリカ・カナダで肉製品などを買った場合は要申告です)

最後に帰国の際のお土産の食品は1品目1万円以下は
申告書に記入する必要がありません。
それ以上の場合は記入し、他のお土産などと合わせて
20万円を超えた場合、課税対象になります。
(まあお土産の食品で1万円はしないとおもいますが)

2010/8/3104:38:40

質問者さんが持ち込む予定の食品は税関を問題なく通れます。

従って、税関の申告用紙に食品のリストを名前だけでもある程度詳しく列挙して提出してください。 もし、食品を申告せずに税関で食品を所持していることがバレタ場合、その虚偽の申告のためにお灸をすえられます。 最悪の場合は罰金です。

質問者さんの持ち込む食品は大丈夫なものばかりなので、安心して申告してください。

入国時の食品申請は入国の度に毎回です。 ただし、アメリカ、カナダ間を車で行き来すると、酒類、タバコ類のことは入国審査時にたずねられますが、食品のことは一切聞かれずにそのまま通れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。