仕事が暇な時…定時前に帰ることは有りでしょうか? 職場の同僚なのですが、仕事が暇な時、『やること無いんで帰って良いですか~?』と聞いてくる女性がいます。

仕事が暇な時…定時前に帰ることは有りでしょうか? 職場の同僚なのですが、仕事が暇な時、『やること無いんで帰って良いですか~?』と聞いてくる女性がいます。 私は、たとえ暇でも自分で仕事を見つけるなり、掃除をしたりしながら定時まで居るのが当たり前だと思っていたのですが、皆様はどう思いますか? ちなみに8時~17時まで勤務、正社員で固定給です。

職場の悩み25,298閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

7

私も正社員の固定給で、9時~17時まで勤務です。 はっきり言って暇です。 でもお金もらっている以上拘束されるのは仕方ないのではないでしょうか? 電話番だと思って時間内はちゃんといますよ。 仕事は自分で探すものです。

7人がナイス!しています

その他の回答(9件)

3

うちの会社の上の人は仕事なくなるとさっさと帰ってますよ。 正午に来て、日が下がる前に帰ります(笑) でも、「仕事がないから」とは言いません。 「○○行って、そのまま直帰します。」と言って帰ります。 言い方一つではないでしょうか。

3人がナイス!しています

3

社会常識城はありえません。 上司は何も言わないんですか? 暇だから帰っていいかなんて、普通思いつかないし、思っても言わないでしょう。 職場に一人そういう人がいると、必ず人間関係崩れますよ。 基本的に定時より早く帰れるのは早退届が出ている場合と、上司の許可でみんなが帰れる時だと思います。極端な話、「最近暇なので、明日出てこないでいいですか?」と言うのとほぼ変わらないですものね。

3人がナイス!しています

1

帰る帰らない以前にそういう言葉を使ってはいけないという事から 教えるべきなんじゃないですか?暇だから帰るではなく用事があるから 帰ってよいですか?が本来であり(例え暇であっても社会人として使って はいけない)。それに早退扱いになるのは当たり前。 あなたも普通彼女が聞いてきた時点で即答するような内容をこんな質問 しているのだから会社自体が言いやすいとか容認する空気があるのだと 思います。会社によって容認される場合もありますから皆様はどう思いますか? じゃなくあなた自身正社員としてどうあるべきかを考えて実行されたら良いと 思います。

1人がナイス!しています

1

一般的に正社員固定給なら駄目だろ。 個人的考えを書きます。 全員が仕事終わってるのなら定時前に帰るのは有りだと思います。 電気代の節約等にもなるし、仕事もやる気になるだろうし。

1人がナイス!しています

0

駄目ですよ(笑) 何もすることがなくても17時まで事務所にいなくてはいけませんよ(笑) 今度から「やることないんで帰って良いですか~」と聞かれたら「上司の了解取ってね」か 上司がそこにないなら「タイムカ-ド押してってね 早退扱いになるけど」 タイムカ-ドない時は 「早退になってもいいなら 書類出してってね」でしょうか?(笑)