ここから本文です

今朝、総武本線、中央・総武各駅「幕張本郷駅」から海浜幕張駅行き急行バス乗り場で...

sam********さん

2010/8/3112:43:49

今朝、総武本線、中央・総武各駅「幕張本郷駅」から海浜幕張駅行き急行バス乗り場で行列の最後尾に列ぼうとしたら人が割り込まれた!

さらにバスに乗って運転手の近くへ行こうとしたら又、別の人が割り込まれた!

怒鳴るか、仕返しをしたくなります。

ほとんどの人は早い者勝ち、割り込みなどの悪い行動があるね。車も同じ!まだまだ子供ですね。

補足思いやりと親切する気持ちがないですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2010/8/3113:03:32

こんにちは。
はい。居ますよね。マナーが悪いですよね。
我先にと乗車を急がなくても、運転手は完全に乗車が終わるまでは、発進しないんですから、慌てる必要ないんですよね。

焦って乗車する皆さんは、その辺がまだまだ解ってないような気がしますね。

それとも、早く乗車して座席に座りたいのでしょうか?列んでる乗客の皆さんを無視してまで?

もしそうなら、自己中にも度が過ぎてますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2010/9/121:20:24

>最後尾に列ぼうとしたら人が割り込まれた!
>運転手の近くへ行こうとしたら又、別の人が割り込まれた!

…行動や動作が遅かったんじゃないの?

>ほとんどの人は早い者勝ち
…“並ぶ”ことは、早い者勝ちってことじゃないの?

>怒鳴るか、仕返しをしたくなります。
…自分のトロさを棚上げして怒るのは、どうかと思う。

マイペース=他人の動作や速度に合わせられないノロマやグズ。

kou********さん

編集あり2010/9/610:18:35

>>行列の最後尾に列ぼうとしたら人が割り込まれた!

「並」ぼうとしたら人「に」割り込まれた、のですよね?
うーん、この手の言い立ては、一方の言い分だけ聞いていては駄目なんですよ。開けた場所で行列の最後尾目がけて進むのは「あなた」だけではないんで。違う方向から同じ一点目指してきた人が、一瞬の差(『あなた』があと1歩で最後尾の人の背に着けるというときに、もうそこに着けた、くらいの差)で「あなた」より早かった、というだけなのかも知れません。違う方向から近づいてくる人が「あなたの」目に入っていなかっただけです。割り込みではありません。いや、これでもしあなたが先に着いていたら、相手が「割り込まれた!」と言い立てていたでしょうね。

>>バスに乗って運転手の近くへ行こうとしたら又、別の人が割り込まれた!

乗り込んでしまった後で割り込みもへったくれもありません。乗ったら車内のどこへ行こうと自由です。運転手の近くへ行きたいならとっとと進めばいいのに、ちんたらしているからではないのでしょうか? 勿論、ちんたらしている自覚がある人などいないでしょう。でも、他者から見てそうなら、それはやはり速やかに動いていない、ということなのです。

「割り込み」は言語道断ですが、「早い者勝ち」は当たり前です。但し、飽くまで「1人分の」空間を占めることに関してだけで、早く乗ったからとその辺の空間を広々と取ってはいけませんが。

------------------------------------

思いやり・親切と、本ご質問との関係は何もありません。ずっと書いているように、本件は割り込みでも何でもありません。
ひょっとして、日本の方ではいらっしゃらないのでしょうか? でも、だからと言って、順番を違えて優先させて貰うことを、思いやり・親切の名のもとに当然と考えることは間違っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる