ここから本文です

愛子様が女性天皇になった場合、民間から花婿をとれば、婿は何殿下と呼ばれるので...

gin********さん

2010/8/3113:11:04

愛子様が女性天皇になった場合、民間から花婿をとれば、婿は何殿下と呼ばれるのでしょうか?
また、婿には、どんな特典と権力が与えられるのでしょうか?

女帝には、野心家が寄って来るので危険だと言われますが、
皇太子でも花嫁捜しが大変なのに、民間から皇室に乗りこんでくる男がいると思いますか?

補足女性天皇になった場合、と書いてますよ。例え話ですw
男系男子のみなのは誰でも知っていますので。

閲覧数:
319
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

2010/8/3113:49:25

まぁ、仮にということですよね。
まずは、ご即位されたなら、殿下じゃなくて陛下です。そして、婿になられる方は、皇婿(こうせい)陛下だと思います。

あと、天皇陛下は、いかなる権力も持っていません。権勢欲にかれた輩が入内する可能性は0です。

質問した人からのコメント

2010/8/31 14:11:05

成功 女帝の婿は、皇婿陛下。それが知りたかったのです。回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e2_********さん

2010/8/3113:50:33

次期天皇は、愛子様はないでしょう。
秋篠宮のご長男の悠仁様が筆頭です。
愛子様はご成人後降嫁される事になると思います。
と言うか直系男子は悠仁様しか居ない状態です。
この場合華道や茶道の家元クラスから必死の求婚活動が有るでしょうね。
実際黒田清子様の時もそういう筋からのアプローチがあったようです。
家元が天皇家と縁のある人だと一門の良い権威付けになりますからね。

gom********さん

編集あり2010/8/3114:05:09

皇室典範では、皇位継承権は直系男子の長子からと定められておりますので、これを変更しない限り愛子様が天皇になる事はありません。

だとしたら皇太殿下かな?
称徳天皇の様に生涯独身にさせられる可能性もありますね。(たとえ愛子様が結婚を望んだとしても)

mit********さん

2010/8/3113:13:57

現在の憲法上女性は天皇にはなれない。
弓削の道鏡を検索してみたらどうですか?