全盲と弱視は一緒なのでしょうか?

全盲と弱視は一緒なのでしょうか?

補足

辞書で調べた所弱視は 眼鏡で矯正できないこととあったのですがこれってまったく視力がないということなんではないでしょうか? よろしくお願いします

目の病気1,850閲覧

ベストアンサー

0

違いますよ. 全盲はまったく見えない状態ですが,弱視なら最低限明るいか暗いかは分かりますよ. 全盲ならまぶしいということはないですが,弱視はまぶしいということはわかります. 暗幕と曇りガラスの違いみたいに考えればいいかと.

その他の回答(3件)

0

「全盲」は両眼ともまったく見えない人の事を指します。 この場合は、日常生活に支障があるので、盲導犬や介助者が必要になります。 「弱視」は両眼または片眼が眼鏡やコンタクトを使っても視力がほとんど無い人の事を指します。 とはいえ、自分自身も右眼が弱視に該当しますが、左眼同様、視野もあるし、明るさも感じます。 ただ、視力がほとんど無いため、数cm先の物もぼやけてしまい、文章などは読むことはできません。 (常時モザイクが掛かっていると言うとわかりやすいかな) 色は判別できます。赤・青・黄といったハッキリした色なら認識できますが、黒や白などは認識できないことがあります。 たとえば、PC画面の文字は色で認識できるけど、文字で認識できないから、「何か書いてるようけど???」って感じです。 弱視の眼でモノを見ると非常に疲れるのと、暗く感じます。 幼少期(8歳ぐらいまで)なら弱視は治せるようです。 僕の時代は、そう言うのわからなかったから、20過ぎて弱視であることを知りました。 もうこうなると治せないんですよね。 あと眼の病気にかかりやすいので気をつけなさいと言われました。 特に網膜はく離や緑内障などの病気になる可能性が通常の数倍から数十倍高いらしいです。 (僕は担当医に70倍と言われましたが・・・。あくまで可能性です。絶対なるわけではありません)

0

全く見えない状態は、「弱視」とは呼びません。 「弱視」とは、わずかに見える程度から、両眼での 矯正視力が0.3までの範囲のものを一般にはいい ます。 ※ 教育的・医学的・社会的立場においても多少 流動的なところがあります。 http://www.okamo.okayama-c.ed.jp/siryou/kawaguchi.htm

0

全盲は目が全く見えない状態で 弱視は視力が悪いことを言います 多分