ここから本文です

人民元の両替

dan********さん

2010/8/3117:01:10

人民元の両替

中国の九寨溝・黄龍・成都に行きます。
九寨溝・黄龍でカードは使え・・・無いですよね?

そうすると両替をするにはどんな方法が一番お得でしょうか?
空港で両替するのはやっぱり損ですか?

T/Cと現金、どっちが良いですかね?
(九寨溝・黄龍、T/Cも無理かな?)

補足>aakkeeyyさん
現地の気温はどのくらいでしたか?
ロンTにパーカーくらいで行こうと思ってるんですが薄着でしょうか?

やっぱり空港が良さそうですね・・・。

閲覧数:
2,392
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

編集あり2010/9/700:53:44

1.九寨溝での両替
a.5・4星級ホテル
b.中国建設銀行(九寨溝入口から東に約800m、九通賓館横)
c.中国農業銀行(入口手前東側)1階のATMによるキャッシング
以上、基本的には中国銀行の公定レートによります。ただ、ホテルの場合、宿泊者のみと、夜・朝などには両替の制限を受けることがあります。

2.中国一般での両替
a.空港国際線到着出口(託送荷物受取場を含む)の両替所
両替1回毎に、手数料50~60元がかかり、レートは公定レートですが、実質レートが少額両替ほど不利になります。但し、国際線・国内線出発フロアーの銀行窓口は、基本的に手数料はありません。
b.ホテル(4星級以上なら確実)
c.中国銀行以下、両替可能な銀行(中国工商銀行・中国建設銀行・中国招商銀行など)
以上のレートは基本的に、公定レートです。ホテル両替に関しては九寨溝と同様。銀行の場合、すべての支店で可能ではないことと、時間帯によっては手続きに時間がかかること(30分以上も珍しくない)です。
d.ATMによるキャッシング

出国時に、元から円に再両替するには、両替時の両替証明書が必要なので、これは空港・ホテル・銀行での両替の時に、元といっしょに受取り、保持の必要があります。なお、再両替額は、両替証明書金額の半分までです。

現金よりT/Cの方がわずかにレートがいいですが、現在ではT/C作成に手数料がかかるようになり、これを含めると、現金の方がレートがよくなります。それに、基本的にT/Cは銀行のみでの両替となります。なお、日本国内での両替は、元が基軸種通貨でないため、手数料が高く、公定レートに比較しして、10%以上不利です。

〔追記〕
>現地の気温はどのくらいでしたか?

九寨溝口 9月7日から11日の天気予報)によると、最高気温24度最低気温10度(九寨溝管理局Webサイトhttp://www.jiuzhai.com/
九寨黄龍空港 9月6日の気温 12度~5度 天気晴れないし曇り(空港Webサイトhttp://www.jzairport.com/default.aspx))
なお、黄龍の気温情報の公式なものはありません。九寨溝よりは、朝晩が低いです。

質問した人からのコメント

2010/9/7 10:34:24

感謝 皆さん詳しく教えて頂きありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akeyさん

編集あり2010/9/320:08:20

補足 九寨溝より黄龍は寒い寒い。一枚は厚手の冬用ジャケットが必要です。昼間はカンカン照りだから半袖でもオッケーですが真昼のみです。トレーナー、夜のためにホッカイロもあった方が便利です。黄龍に泊まるならですが。九寨溝の夜はそれほどでもなかったです。寒いのはがまんできないので万全の対策を!『食べる酸素』もお忘れなく!

h_t********さん

2010/9/210:29:28

出発まで時間があるのであれば、
http://www.frontpalace.jp/index.html
ここの両替を使ってみるのもよろしいのでは。。。
レートも見た限り、日本の空港・銀行のレートよりは全然いいですね。

pin********さん

2010/8/3119:58:25

ホテルでの両替が一般的ですし有利です。 (ホテルでの両替は銀行窓口での両替と同じです)

中国の空港もホテルも銀行の出先機関が両替をやっています。 (ホテルのフロントで両替しても両替の業者は銀行です。)
したがって空港でもホテルでもレートは同じです。 ただし空港では1回両替につき一律25元のコミッションをとられますのでホテルでの両替が有利です。

私設両替商(観光ガイドなどがサービスと称して寄ってくるものなど)には注意をしてください(偽100元札をつかまされた人がいました)。

成都ではクレジットカードも使えるところも多いでしょうが九寨溝ではカード、TCとも使えないところが多いでしょう(入山前の大きなお土産屋さんでは使えるかも)。

yoc********さん

2010/8/3117:32:22

トラベラーズチェックは使えないです。
中国で両替は、一律のレートなので、どこで両替しても変わらないです。
ただ、空港では手数料を取られるのでホテルでするのがいいと思います。

ツアーで行くんだったら、あまりお金使わなくていいので、細々と使う分だけ両替したらいいです。

nik********さん

2010/8/3117:13:09

中国ではあまりT/Cは機能しません。空港両替がホテル両替より有利だとおもいます。