ここから本文です

コロプラの人口について

nen********さん

2010/8/3119:56:41

コロプラの人口について

現在コロプラを楽しんでおります。
人口についてですが、何人までを目指せばいいのか迷っております。
とりあえず10,000人にはしたいと思っていますが、
その後、増やすことによってなにが変わるのかがよくわからなくて…

10,000人以上だと星の目がつけられるということですが、
それ以外に人口によって変わることはありますか?

例)
12,000だと○○がつけられる、
14,000だと落ちてくるアイテムが良くなる…
このように教えていただけると助かります。

また最大何人まで増やせるのでしょうか?

ご存じの方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abi********さん

編集あり2010/9/111:29:07

>人口についてですが、何人までを目指せばいいのか迷っております。

人口は楽しみ方によるので何人がいいということはないですよ。

先の回答のように「フィールドを増やす」のであれば人口を増やす必要があります。
フィールド2を追加するには「8000人」の人口が必要です。
このように資源消費量2倍フィールドを楽しみたいのであれば、最低でも8000人増やす必要があります。

6001人以上のフィールドにはわらし、8001人以上のフィールドには鬼わらしがとりつく可能性があります。
わらしがつくと、アイテムやプラをわらし箱にしまったり、ミサイル設定を変更したりと悪戯をされてしまいます。
ごくまれにアイテムを拾ってきたりもします。

他のコロニーと通信できる目シリーズは8000人以上から設置することができます。
星の目は確かに10000人以上ですね。


距離ボーナスやアイテム隕石で獲得できるアイテムは「人口」がかかわりますよ。
アイテムのページを見てもらえばわかると思いますが、
「距離ボーナスやアイテム隕石で取得可能な人口は○○人」
と書いてあるのが「必要人口」です。
きちんと「○○以上」という基準は定められていますよ。
それ以下の人口であれば、隕石が落下しても絶対に出現することはないです。
(あくまで自然獲得の話で、市場やトレードなどではもちろん入手可能です。)

例えば、「光合成の夏Lv1」であれば「必要人口0人」つまり、いつでも出現の可能性があるのです。
それに対して、「光合成の夏Lv200」であれば「必要人口18,650人」も必要ですので、隕石などから獲得するのは容易でないでしょう。
このように、「人口が多いほどLvの高いアイテムが出現」するようになります。
また、「追加したフィールドでなければ出現しないアイテム」もありますので、フィールド追加して遊ぶのもいいでしょうね。
もちろんアイテムLvと人口の関係」はいつでも存在します。

質問した人からのコメント

2010/9/7 09:19:34

笑う どちらのお話も参考になりました。
これからまたいろいろ考えながらコロプラを楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hwh********さん

2010/9/110:36:37

人口10000人になると、フィールド2を作ることができます。
セット系アイテムでのメリットは良くわかりません。
確かに落ちてくるアイテムは高額のものがありますが、何人以上という正確な数字はないんじゃないかと思いますよ。
「最大何人まで」ですが、合体ビルをいくつ作れるかで決まります。合体ビルは通常は500人ですが、繁栄の象徴レベル10をつければ700人となり、仮に20個合体ビルを作れば14000人になります。
私は、避石針をたくさんセットしているので、合体ビルは19個しかありませんが、中には21個なんていう方もいらっしゃるみたいですよ。