ここから本文です

遺伝子DNAとゲノムDNAの違いってなんですか? また、ゲノムを簡単に説...

dor********さん

2010/8/3123:05:18

遺伝子DNAとゲノムDNAの違いってなんですか?

また、ゲノムを簡単に説明できたらお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
782
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2010/9/123:25:43

”ゲノム”とは、「ある生物をその生物たらしめるのに必須な遺伝情報」として定義されます。
遺伝子「gene」と、染色体「chromosome」あるいはgene(遺伝子(ジーン)の)+
-ome(総体(オーム))= genome (ジーノーム)をあわせた造語であり、
1920年にドイツのハンブルク大学の植物学者Hans Winklerにより造られました。


”ゲノムDNA”については、定義がはっきりしていないですが、ミトコンドリアなどの
オルガネラのゲノムDNAに対して、核ゲノムのDNAをさすことが多いようです。
(但し、総称的には、区別はしていないようです)


”遺伝子DNA”という用語も、定義がはっきりしません。
なぜならば、この二つは別の概念だからです。

・DNAは物質名、遺伝子は機能からみた名称である
DNAは、DeoxyriboNucleic Acid (デオキシリボ核酸)の略で、化学物質としての名称。
遺伝子は、生物細胞内において形質を発現し、形質を子孫に伝える機能をもつもの名称です。

・DNAは現実の化学物質であり、遺伝子は遺伝学における抽象概念である
遺伝子はDNA発見の前から知られていました。メンデルの研究では、親から子孫に
伝わる「要素」があることがわかっていました。こうした要素を遺伝子と呼んだわけです。


下記のサイトがわかりやすいかと思います。
遺伝学電子博物館
http://www.nig.ac.jp/museum/msg.html

以上、参考になりましたら、幸いです。

質問した人からのコメント

2010/9/7 19:26:41

成功 ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる