ここから本文です

床屋で髪型を聞かれた時の答え方です。 現在高校1年で、床屋での髪型の答え方で...

iia********さん

2010/9/103:22:19

床屋で髪型を聞かれた時の答え方です。

現在高校1年で、床屋での髪型の答え方で困っています。

ヘアカタログなどを見ると、
「スパイキーショート」とか「ブルーム」などの髪型の名称が書いてあるんですけど、

床屋で「スパイキーショートでお願いします」と言うと通じるんでしょうか?
いつも行く床屋は結構若い人が多いです。

それとも、前髪は眉にちょっとかかるくらい、耳にも髪がちょっとかかるくらいで

カッコイイ髪型にしてもらえる答え方ってありますか?

シャイなんで切り抜きとか持っていくの恥ずかしいです。

補足あと自分の髪型は少しクセがあります。

ワックスは出来るだけつけたくないです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/9/104:34:48

質問主さん、高校デビューされたようなので床屋から美容院に変えてみましょう!
自分の周りには、床屋に行ってる人でカッコイイ人を見たことがありません。
美容院ではお金がかかってしまう・・・。と思っているのならカッコよくなろうと思うのはやめましょう!
理由はカッコよくなるにはお金がかかるからです。
美容院に行けば絶対にイケメンに近付けます。イケメンへの第1歩です。
雑誌の髪型の名称を言えば、美容院ではちゃんとやってくれました。(床屋で名称を言ったことがないのでわかりません)
(雑誌は、メンズエッグやメンズナックルなどがカッコイイ髪型が多い気がします。本屋さんで立ち読みしてみましょう。)
・切り抜きを持って行った方が正確にやってもらえる。
※無理なら、雑誌を見ながらナチュラルに「この髪型ってどうですか?」と言ってみる。
・ワックス等使ってる場合は、美容院に行く前にワックスをつけて行ったりするとよい。
※自分の普段の髪型が定員さんにわかるため、定員さんもアドバイスがしやすくなる。
カッコイイ髪型にしてもらえる答え方ってのは、絶対ありません。
強いて言うなら、カッコイイ髪型にしてください。イケメン君と同じ髪型にしてください等。
補足に、主さんの髪型には少しクセがあると書いてあるので、ストレートアイロンを購入することをお勧めします。
理由は、クセを活かすのは難しいことと、イケメンのほとんどがストレートアイロンを使用しているからです。
※カールアイロンとストレートアイロンを間違えないでください。
心配でしたら、購入の際再度質問してみるといいと思います。
ストレートアイロンの購入基準
・温度が180度程度まで出せるかどうか。
・自分の髪の長さにあっているかどうか。
・なるべくプロ仕様のものを買う。
です。
使用上の注意として、
・ワックスをつかった後にアイロンをつかうと、髪の毛にワックスがこびりつき、なんども行なうとシャンプーしても髪の毛からワックスが取れなくなり、坊主か丸刈りにしなきゃいけなくなる可能性があります。
・ストレートアイロンを上手く使いたければ、朝起きて1回髪の毛を洗髪するといいでしょう。
この時、リンス・コンディショナー等をつかうといいです!
・あと、当たり前ですがストレートアイロンは熱で髪の毛をまっすぐにするため、ものすごく熱いので注意しましょう。
ストレートアイロンの説明は終わりです。
ワックスは、髪の長さや髪のクセに応じてさまざまなものがあります。
主さんの髪型になら、固めのワックスがいいと思います。
ネバネバしたワックスもありますが、このワックスを使う際はストレートアイロンを絶対に使ってはいけません。
なぜなら、熱で伸ばした髪が水分を含み元に戻ってしまうからです。
髪型のセットを上手くしたかったら、朝起きてシャワーを浴びてから行い、ドライヤーで髪の毛を上に引っ張ってクセをつけてから行うといいでしょう。ただし、クセの付け過ぎは行けません。その後、ワックスをつけると驚くほど髪の毛が立ちます。
ワックスでの髪の毛のセット方法は、一概には言えませんが、ドライヤー後の髪にワックスをつけて、髪の毛をギュッギュッっと引っ張って行けばいいと思います。 最初はあまりうまくできないと思いますので、YOUTUBEで髪型のセット方法の動画を見て勉強するといいでしょう。それから、ワックスをつけて起たせても、そのままずっと立ちっぱなしってのはありえないです。
なので、セットし終わった髪型を固定するために、ヘアスプレーを使用しましょう。
お勧めのスプレーは、「VO5」というヘアスプレーです。イケメンのほとんどがこのスプレーを使用しています。ネットで調べてみましょう。イケメンヘアーを目指すために、積極的にセットを行いましょう休日などに、練習で髪型をセットしてみたりするのもいいです。
髪の毛のセットは、自分の髪質や長さと向き合うのとそれに加えて、その日のコンディションから自分のテンションにまで左右されると私は思っています。なので、日々練習して場数を踏みましょう。
ここまで書いといてですが、髪型のセットだけではビジュアルがカッコイイ人だけになってしまいます。
そういう人は大抵モテません。そこん所をわきまえといてください。(すぐモテると思わない)
ここまでいろいろ書きましたが、最悪なのが「スプレーやワックスをした後に洗髪をしないで睡眠をすること」です。
こういった行為を何回も犯すと、髪の毛が自然と減っていきます。絶対にセットを行ったら洗髪をしてください!!!!。
わからないことがあったら、どんどんネットや友人に聞いて調べましょう。あと、恥ずかしいやシャイだから。とか言ってる間にも周りの女の子は他のイケメンに取られて行ってしまいます。 貴方の3年間の間を充実させるために、これらのことを行うことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/9/2 00:04:00

笑う みなさんありがとうございます!
もう高校にもなってシャイとか言ってられないですよね(笑)
ワックスやストレートアイロンも使ってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2010/9/120:04:19

理容とか美容とかでは、ヘアスタイルの出来上がりに関係ありません。
下手すると自分でカットするより下手な美容師もいますよ。
一般的に美容は、雰囲気、パフォーマンス、派手なアクション、おまけに口先も達者です。
理容は高齢化が進んでいて、半数を超える60歳以上の理容師はあまり期待できないでしょう。
人数は少なくなりましたが、一流理容師の腕前は素晴らしいものです。

切抜きとかヘアカタログを見せてもらえれば、十分納得のいく出来上がりになります。

法律では、カットのプロは理容師です。
美容師の男性カットは完全な違法行為です。
美容師自身が、口先の割りに分かっていません。

理容師も美容師も、法律が基になっている資格です。

tao********さん

2010/9/103:27:16

床屋より美容室に行ったほうがいいと思いますよ。
ほとんどの所は部屋カタログがおいてますし
髪を切る前に見せてもらってこういうのって言うのが一番ベスト。
スタッフさんもそっちのほうが具体的でわかりやすく、きりやすいですし。

あと質問と関係ないけど、かっこいい髪型は長さも大事やけどセットでだいたい決まるで!
ワックスつけておしゃれを目指せ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる