ここから本文です

引き渡し遅延に関する賠償がありません。

mus********さん

2010/9/106:53:09

引き渡し遅延に関する賠償がありません。

不動産の引き渡しで、契約書に引き渡し遅延時の賠償の記載がありません。これは違法ですか?

閲覧数:
2,420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2010/9/113:29:04

不動産屋です。

重要事項説明書に損害賠償または違約に関する金額とか記載されていませんか?契約書にも契約違反による解除とかないですか?ないはずはないのですが。

重要事項説明書は宅建業法の35条書面といわれているものです。これには契約の解除や損害賠償の予定、違約金に関する事項を記載しないといけません。契約書は37条書面というものの替わりになっていて、これにも定めがあれば、記載しないといけないことになっています。

損害賠償や違約金は一切ありませんという契約なら、ないことも可能性としてありますが、普通はないですよね。

宅地建物取引業法の35条、37条をご覧になってみて下さい。
それと重説と契約書をもう一度見直してみてください。記載がなかったら業者に確認が必要です。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO176.html#10000000000050000...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ごろうさん

2010/9/109:32:36

契約書に記載された引渡しに、引渡しされない事は
即ち契約不履行です。
1日でも遅れたら契約違反として、手付金の返却と
手付金と同額の違約金を売主が買主に支払います。

契約引渡し(日)と金額を約束するのが「売買契約書」です。

ow7********さん

2010/9/109:16:21

違法ではありません。が、遅延時の賠償について触れている住宅メーカーの請負契約書もあります。こういったところは、合法の中でもきちんとされているなあと感じますよね。契約締結時にそのあたり、きちんと説明をうけましょう。(遅延でよくあるのが、仮住まい費用が余計にかかってしまうこと、メーカーによっては、その分を補てんしてくれたりします、その程度です、それ以上さらに、賠償金として求めるということはよほどのことではないかと思います。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる