ここから本文です

急募!私の作品は純文学?エンターテイメント? 大学の課題で小説を書いてい...

mel********さん

2010/9/107:41:57

急募!私の作品は純文学?エンターテイメント?


大学の課題で小説を書いています。

純文学とエンターテイメントの部門があり、どちらか選んで提出するのですが、
自分の作品がどちらに分類されるのか分からず困っています。

作品の内容としては、死刑囚の女性を主人公としていて
自分は欲望を封じ込めて生きてきたと信じていた主人公が、
実は自分はエゴイズムの固まりであることに独房の中で気づいていく過程を書きました

家族・恋人の記憶や看守との交流なども書いていて少なからずドラマ性があり、
軽いどんでん返しもあるのでエンターテイメントかと思うんですが

基本的に主人公の内面の描写が多く、
最後は死刑の場面で救いがないので純文学なのかとも思ったり…

どなたかアドバイスお願いします!

閲覧数:
575
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2010/9/109:42:53

お話をうかがった限りでは純文学寄りの内容かな、
とは思いますが、
それは作者がお決めになることですよ。

執筆したときに、
大勢の読者の存在を思い浮かべて書いたのであれば
エンタテインメントに近づいてゆくでしょうし、
自分が表現したいことを率直に吐き出したのであれば、
純文学に近づいてゆくでしょう。

純文学にはエンタテインメント性は必須ではありませんが、
娯楽性を意識した部分があるから純文学ではない、
ということもできないと思います。

また、ラストに救いがあるかないかは、無関係です。

そのへんを一つの参考として、ご自分で判断なさってください。

質問した人からのコメント

2010/9/2 13:03:16

成功 純文学とエンターテイメントの違いが分かりました。
どちらかというと大勢の読者の存在を意識して書いたので、エンターテイメント部門にしようかと思います。
ベストアンサー以外の方の意見も本当に参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

2010/9/109:37:03

あなたの作品の目的は何ですか?
人間ドラマで読者を楽しませる…エンターテイメント
読者を考えさせる…純文学

「自分はエゴイズムの固まりであることに気づいていく過程」というテーマは純文学風にも思えますが、文体や作品のノリによってはそうとも言い切れません。
お友達やご家族に数ページ読んで貰うのもいいと思いますよ。

but********さん

2010/9/109:36:33

何のために、誰の方向へ向いているかがポイントです。
大衆受けを考慮せず、芸術性を追及したものが「純文学」です。

そうではなくエンターテインメントとしての娯楽小説として描かれたものならば、
それは一般に純文学としてはみなされません。

kur********さん

2010/9/108:26:52

誰かに読ませて「おもしろい!」と言わせる自信があればエンターテイメント、「辛気くさ~い」と敬遠されそうだったら純文学へどうぞ。
重い、軽いとは別です。

私は、リアルタイムの評価であれば、純文学と呼ばれる小説よりもエンターテイメントの方が価値が高いと思っています。
今日「純文学」に分類されている古典の多くは、発表当時においては大衆を楽しませるエンターテイメントでした。
「純文学」を自ら名乗る作家なんて自己陶酔の阿呆ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる