ここから本文です

なんらかの虐待でしょうか? アパートの住人について。 2階建てのアパートに住ん...

loo********さん

2010/9/109:22:52

なんらかの虐待でしょうか?
アパートの住人について。
2階建てのアパートに住んでます。

最近、お子さんを連れて入居された方がいるようです 。
子供の姿を見たことはないですが声が聞こえるのでわかります。聞こえる声からだど、2歳~4歳くらいでしょうか?
言葉もしゃべってりようだし、走ったりする音も聞こえます。アパートのベランダの前に一軒家が建ってるので、声が反響して響くのでわかります。

その子供が深夜にママ~ママ~とベランダ?に出て叫ぶとまでは行きませんが言っています。時には深夜に泣いたり。

でも親らしき人の声は聞こえないんです。

これくらいなら虐待ではないですかね?

過敏になりすぎかな?

補足もし夜中に働いてても、子供だけを残して出るのはやはり危ないですよね。
親の声が全く聞こえないのが心配です。
幸いアパートが大家さんの敷地内でかつ大家さんも目の前に住んでますので様子を見ます。
異常があれば即通報したいと思います。

閲覧数:
568
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2010/9/110:56:04

3歳の子供を持つ親です。

その様子は、暴力を振るわれたりとかではなく夜中に置き去りにされてるような感じ・・・ということですよね?
親の声がたまたま聞こえてこないだけで(声が小さいとか、先に寝てるとか)一緒にいるのかもしれませんが、そうでないとなると生活が厳しくて夜勤めているとか、若い親が子供を置いて夜遊びしてるなど考えられそうですね。もしそうなら、どんな理由にしろ小さな子を一人置いて出かけるなんてしてはいけないことだし、実際ありえないです。うちだけじゃなく大半の家庭はそう思ってると思います。
子供自身の身の心配はもちろんですが、万一火遊びなんかされたらご近所一帯にも害が及びます。できれば、ご近所の別の方と相談して、十分注意された方がいいと思います。
幼児でも夜中に起きて泣くことはありますが、長い間泣き続けているなら何か理由があると思います。何か異常事態があれば窓を破ってでも入るべきだと。大阪の事件のようなことはもうたくさんですよね。
質問者様のような心優しい方が気にして下さっていて本当によかったです。

質問した人からのコメント

2010/9/3 10:19:33

降参 様子をみて悪化するようなら相談してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

2010/9/123:31:06

私だったら、児童相談所に連絡します。とにかく、遅くならないうちにしたほうがいいと思います。匿名で、絶対に相手にはわからないようにすることになっていますので、あなたが通報したとは絶対思われません。大体の場所はどこなのでしょうか?東京都内ですか?

kou********さん

2010/9/123:29:49

私だったら、児童相談所に連絡します。とにかく、遅くならないうちにしたほうがいいと思います。匿名で、絶対に相手にはわからないようにすることになっていますので、あなたが通報したとは絶対思われません。大体の場所はどこなのでしょうか?東京都内ですか?

sab********さん

2010/9/110:56:58

暑くてベランダあけてて夜泣きの時に子供が窓側に行ってママもきて~みたいな感じだったのかもしれない
見てないと分からないけど
マジ難しいよね こうゆう判断

2~3日様子みてみてわ?
夜中に外出してる様子ありますか?

a00********さん

2010/9/109:34:09

それが何日か続けば虐待の可能性もあります。

ネグレクト(育児放棄)もよくありますからね。

あまりにも気になるようでしたら,匿名でもいいので通報してもいいかもしれません。

何かあってからでは遅いので!!!

競艇バカさん

編集あり2010/9/120:47:35

親が不在で寂しいのかな?
静かなら不気味ですが
大丈夫だと思います

補足に関して
どんな事情であれ
置いて行くのは心配なはず!
大家さんに
促すのはいい考えだと
思います!