ここから本文です

ホワイト急便にライダージャケットをクリーニングに出したところ。。。長文です。

tor********さん

2010/9/112:49:27

ホワイト急便にライダージャケットをクリーニングに出したところ。。。長文です。

ホワイト急便にライダージャケットをクリーニングに出したところ、背面プリントの縮みでしわしわ、肩パットは熱で変形、ジャケット自体ヨレヨレで戻ってきました。依頼をする際、「クリーニング不可能な場合は、戻してください」と言ってたにも関わらず、こんな状態で戻ってきた為、、現状復旧をお願いしました。日数は何日かかったもいいからと言いました。3ヵ月弱・・たって先日、連絡があり再クリーニング後の状態を見に来てくださいということだったので見にいきました。肩パットは新品を購入したようでしたが、ジャケット自体変わっておらず、「撥水加工等はほどこしたが、これが限界」と言われ、抗議すると、「クリーニング保障制度にのっとた処理で対応させていただきます」ということになりました。
クリーニング保障制度で計算すると1万ぐらいにしかならず、商品はクリーニング店に引き取られる形になるそうです。
3万弱するものを相手側の手違いでしわしわにされあげく1万ぐらいしか戻ってこないっておかしいと思うのですが、代品もしくは商品の金額を全額返還要求することは不可能なのでしょうか。

ライダージャケットは3年弱使用していて思いいれもあるので手放したくありません。

乱文ですが、おしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vdo********さん

2010/9/612:50:44

クリーニング店に勤務しています。

結論から言うと、全額取り戻すことは「不可能」です。
クリーニングにはこういった事故の場合にそなえて、事故賠償基準となるものがきちんと決められています。
この基準は、過去に客の言ったとおりに弁償金額を払い続けた結果、経営圧迫まで追い込まれたクリーニング店も数多くあったため設けられたものです。

そして、納得いかないかもしれませんが事故賠償基準は お客と店側が公平の立場 というのが前提になっています。
問題のジャケットを購入された時期によって、金額が算出されます。

1年以内だと80% 2年たつと60%などのように算出されていきます。
3年以上ですと最高でも半額の値段になると思われます。

ただ、あくまでこれはおかねによる賠償の基準ですので、同じ商品が残っている場合はそちらと交換してもらえるのが普通です。
明らかにクリーニング店の過失ですので。

これが限界というのは、そこのクリーニングはクリーニング店の中でも最も底辺の汚い雑なところで、受付もクレーム慣れしている図太いところです。ジャケットがいちどよれてしまったものは絶対もとにはもどることはありません。洋服を傷めてしまったわけです。

クレームに3カ月もかける時点でおかしいですしね。

商品がクリーニング店に引き取られる理由は保険の関係にあります。ようは証拠品として保険のお金を請求するためです。

あと大変失礼ですが、ライダージャケットをいくらでクリーニングされましたか?
ライダーになりますと、おそらく人工皮革やポリウレタンが使われてるお洋服が多いと思うのですが、5000円以上支払うクリーニング店でないとあぶないと思ってください。

値段は品質を表すといいますが、クリーニングにはこれは当てはまると思います。少なくとも安いお店に出していいことはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/9/117:39:04

ホワイト急便よくないんですね 知りませんでした。
残念ながら、何処に問い合わせても金額が増えることは無いと思います。

クリーニング屋さんによっては高額商品は値段を聞いてきたりしますよ。あまりに高額な物は何かあった時は保証出来る金額は幾らになりますがどうしますか?と聞かれます。

一度ユニクロのジャケットがクリーニングでダメになったときは買った金額を保証してくれましたよ。

yur********さん

2010/9/117:00:29

私もホワイト急便でクリーニングに出した冬物のツイードのパンツを紛失されました。
弁償して頂きましたが、買った値段では無く使用した年などで(償却)金額が決まるようです。
「クリーニング不可能な場合は、戻して下さい」と伝えているのですから、一度消費者センターで相談されては如何でしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる