ここから本文です

経線・・地球の自転軸を中心に東西の方向の位置を示す というふうに習ったのです...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2911:22:22

経線・・地球の自転軸を中心に東西の方向の位置を示す
というふうに習ったのですが、意味が分かりません。どうゆう意味なんでしょうか??ちなみに受験生で受験勉強中です(^^;

閲覧数:
3,343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2912:23:04

経線と緯線ってのがあります。地球儀をみれば直ぐに分かりますが、経線は北極と南極を結んだ仮の線。子午線ともいいます。緯線は赤道と平行に引かれた線。になります。イギリスのグリニッジ天文台を通る線が経度0度で基準。そこから東西何度っていうのが東経何度、西経何度って呼びます。逆に赤道が緯度0度で、北緯何度、南緯何度と呼びます。こうすることで地球上の番地みたいなものを決めることができます。ちなみに経緯0度、緯度0度はギニア湾内にあるそうです。勉強頑張って。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/2912:39:48

そのままの意味だよ
地球の北極と南極をつないだのが自転軸(縦の中心線)
東西は横の方向
地球儀の横線といえば わかるかな
リンゴを真横に輪切りにした感じとか
おおっと これは緯線のことだぁ・・・
経線はあれだ
北極から南極へ向かって地球を一回りする線(縦の線)だよ
子午線ともいったな・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。