ここから本文です

「われ思う、ゆえに、われあり」って何ですか?中学生の余にも分かるようにお願いし...

yup********さん

2010/9/117:46:37

「われ思う、ゆえに、われあり」って何ですか?中学生の余にも分かるようにお願いしますm(__)m

閲覧数:
468
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiy********さん

2010/9/118:09:10

『我思う、ゆえに我あり』は、フランス生まれの哲学者・自然哲学者・数学者である、ルネ・デカルトが自著「方法序説」の中で提唱した有名な命題です。

『自分は本当は存在しないんじゃないだろうか?』と疑っている自分自身の存在は否定できないという意味です。

“自分はなぜここに在るのか”と考える事それ自体が、自分が存在する証明(我思う、ゆえに我あり)だとする命題ですね♪


麿の説明で分かしゃりましたかえ?苦しゅうないぞ、下がってたもれ♪

質問した人からのコメント

2010/9/7 20:05:42

成功 さんきゅっ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dao********さん

2010/9/121:30:19

この世の全てのもの、
たとえば他人とかペットとかパソコンとか携帯とか、
それらは全て、本当は存在しないかもしれない。

見たり触ったりはしてるけど、
実際はただ自分が「そこにある」と思ってるだけで、
夢を見てるのと同じように実在しないかもしれない。

でも、そんな事を考えられるってことは、
考えている人間、つまり自分は絶対に存在するはずだ!

みたいなことです。

nig********さん

2010/9/118:04:06

フランスの哲学者・デカルトの言葉です。

『自分』という存在がこの世に実在する証拠として挙げた言葉です。

「ここに『自分が存在するかどうか考える自分』がいる、
だから自分はこの世に存在するのだ」

というのが「我思う、ゆえに我あり」のそもそもの意味です。
原文はJe pense, donc je suis 。
ちなみに有名な『コギト・エルゴ・スム (cogito ergo sum)』は、
デカルトのお友達によるラテン語訳です。