DVDコピーとリッピングの違いは何でしょうか?

DVDコピーとリッピングの違いは何でしょうか? DVDfabというソフトを使いたいのですが、 DVDコピーとリッピングという物があって迷っています。 DVDコピー=リッピング=クローンだと思っていたのですが、 DVDコピーの項目の中にクローンが存在して、 リッピングの項目の中にはipadやPS3という選択肢がありました。 DVDを別に保存したい場合はどうしたらよいのでしょうか>? リッピング=ISOイメージという事を目にしましたが、DVDfabではMPEG-4などに変換されるみたいです(リッピングというのでしょうか?) 私はPS3を使っており、画像をきれいに補正してくれる機能が付いているのでPS3で読み込める形式に変換してくれるのを選ぼうと思っているのですが、 不便な場合や、その他の形式で保存をお勧めする場合などがございましたら、 指摘していただけたらと思い質問させていただきました。

補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239698272 では、様々な回答がありました、 実際様々な解釈をしている人がいるようですが、なぜこのように二つに分かれるのでしょうか? 絶対自信あある方、また詳しく理由を解説していただけたらと思います。

動画、映像172,563閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

13

法律的な話は別として、 リッピングとコピーは、全く違います。 リッピングは、データを抜き取ること言います。 たとえば、音楽CDから WAV、MP3、WMAの型式でデータを抜き取って保存したり、DVDビデオから DVDビデオ形式、動画部のMPEG,AVIなど形式でのデータの抜きとりなど すべてリッピングといいます。 コピーは、同じものを複製することを言います。 DVDの場合は、コピーできないようにプロテクトがかかっている物があります。プロテクトがあるのですから、当然コピーはできないんです。ですから、必要なデータを抜き取るんです。 質問分にある DVDビデオデータを、ISOイメージで抜き取ることだけを言うのではなく、当然、そのままのファイル形式で抜き取るこ都もリッピングですし、動画部分だけをMPEG,AVI,WMVで抜き取ることもリッピングです。音楽データとして、音声だけを抜き取ることもリッピングといいます。 たまたま、DVDビデオをリッピングして、DVD-Rなどに焼きつける話をいうのですが、ファイルモードでリッピングすると、次の焼きつけの話が、焼き付けツールによって、操作方法が違うんです。でも、ディスクイメージだと、話はイメージを焼く だけですから、ISOでリッピングしろ!となく方が多い 話が説明しやすいだけです。 指定された焼きつけソフトでなければ、焼けないような話も多いですけど、決してそんなことはありません。いまどきの焼きつけソフト、ファイルモードでも、イメージファイルでも どちらでも対応しています。 XPでのShrinkを使った際に Decrypterなどは自動化ができるメリットがあるんです。だから、使うというのはわかります。でも、Decrypterの焼きつけ部分を分離して作ったIMGBURNなど、別にこれでなくても、もともとの焼きつけソフトが同じことができます。 説明時に IMGBURNを薦める方の説明を見ると、フリーソフトだと、 つまり、導入しても費用はかからない、同じツールなら説明がしやすいというところだということを理解しておく必要があります。

13人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

法律について書いていただいた方、ありがとうございました。 しかし質問内容が違いについてなので その事について回答していただいた方をいらばせ手いただきました。

お礼日時:2010/9/8 7:37

その他の回答(2件)

1

いろいろ書いてますが、要はDVDを作ればいいんですよね。 リッピングはDVDなどからデータを吸い出すこととですね。 自分はISOにリッピングしてライティングソフトで書き込んでます。 「DVD コピー」とかで検索すればメジャーなフリーソフトがたくさんヒットしますよ。 コピーの是非についてはグレーで正解はありません。 判例があるわけでもなし。 それに質問にはコピーガードのあるDVDだとか、市販DVDだとか特定されてないので、 DVD全般のコピー方法として質問、回答することに問題はないと考えます。

1人がナイス!しています

2

技術的手段の前に法律を学ぶべきですね http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html 法的な根拠等の追加↓ http://cdvnet.jp/modules/rental/#12 http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000474 ↑は文化庁の著作権に関する説明サイトです ※補足読みました 最初に俺の貼ったページ見ればわかると思うんだがね・・・まぁいいや あなたの貼ったほうでいうと >このうち、マクロビジョン解除でのコピーは違法、CSS解除でのコピーは合法です。一般的なリッピングソフトはCSSを解除してのコピーしか行いませんのでコピーは合法です。 上記文章の通りですが、CSS解除でのコピーは合法というか違法ではないと言う方が正しいですね。著作権法を所管する文化庁でも先の改正では結論が出なかったと言う方が正しいでしょう。 レンタルであろうと自分のものであろうとも技術的保護手段を回避して著作物を複製することを原則として禁止しています。

2人がナイス!しています