ここから本文です

年金について、国民年金と厚生年金とありますが、両方加入するのがお得?それとも...

goo********さん

2010/9/201:26:42

年金について、国民年金と厚生年金とありますが、両方加入するのがお得?それとも厚生年金だけにして、資産運用などした方が良いのか?皆さん、どうしてますか?

年金について、恥ずかしながら最近になって年金について考えるようになりました。
今、社会人10年目で厚生年金に加入しつづけております。
大学生のときは国民年金を払ってました。
さて、国民年金と厚生年金は両方加入、受給が可能ですが、両方支払い続けた方が良いのか?
それとも厚生年金だけで良いのか?
若いうちは所得が少ないので何も思いませんでしたが、ある程度の給料が上がってきて、
給料明細を見ると、今の厚生年金で支払っている額にドン引きしてます。
本当に元がとれるのだろうか・・・、もちろんリーマンである以上は支払いつづけますが・・・
現在の所属してる会社はそれなりに規模もあり、安定してますが、やはり将来が不安です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2010/9/201:35:22

> さて、国民年金と厚生年金は両方加入、受給が可能ですが、両方支払い続けた方が良いのか?
厚生年金に加入すると、自動的に国民年金の第2号被保険者となる。
その場合は、国民年金の第一号被保険者になることはできません。

国民年金の第一号被保険者 とは、自営業者 や 20歳以上の学生など
他の年金に加入していないものがなれます。

ということで、厚生年金に加えて、別に 国民年金に加入はできません。

年金について、もうすこし 調べましょう。

質問した人からのコメント

2010/9/2 01:41:27

笑う ありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる