ここから本文です

納骨のお布施など費用について教えて下さいませんか?

アバター

ID非公開さん

2010/9/202:51:40

納骨のお布施など費用について教えて下さいませんか?

まず家庭の事情が複雑なのですが、両親が離婚していまして私は母親の戸籍に入っています。
そして父の母(祖母)は認知症です。

昨年末から入院闘病していた父が5月に亡くなりました。父とは仲は良かったのですが、別居していたのでお寺の事とかは詳しく知りませんでした。そのため急変で亡くなったものですからお寺か分からず菩提寺で葬儀はしていません(斎場での密葬)。

入院していた父から祖母の認知症の手続き(介護認定・介護ヘルパーの導入)を頼まれた矢先に亡くなったので、祖母を心配していた父の意思を尊重して死後はそちらの手続きに加えて成年後見の申請手続きもやっていました。
ようやくそちらの手続きの方も一段落したので、父の納骨をしてあげたいと思ってます。

お寺の都合もあり、亡くなってから3週間ほどしてからお寺には挨拶に行きました。(連絡は亡くなってから1週間以内にはしていました。)
その時に「納骨に際しては最低で100万から」「葬儀をうちでしなかったんだから納骨でドカンと貢献してもらわないと」「あなたは戸籍を出てるのだからうちとは縁を切りなさい」「法事はおばあちゃんがやれば良い」と言われてしまいました。
亡くなった時は色々スムーズに進めたいと思い戸籍を抜けている事などを伏せて法事を行うつもりでいたのですが、どうも認知症の祖母がすべて話してしまったみたいです。

その時に大黒さんから
・戒名は代々「居士」みたいなので、下げられない
・お墓を開ける(石屋さんの事だと思います。)のは普通は3万だけど、お宅は大きいから10万。
・卒塔婆(4000円)は最低でも1本は買って貰わないと。
などとも言われています。

しかし1人残された祖母の認知症の程度を考えると、今後施設に入れる資金の為にも100万は難しい。
認知症の祖母には法事をする能力が無い事と私が大学生で若い故ふっかけられているのではないか?という心配があります。

そこで、どのように行動すれば良いかアドバイスが欲しいです。
また費用についても教えて頂きたいです。

当方、浄土宗の檀家です。
今月の末に納骨をしたいと考えています。
①お布施(戒名料込み)の費用。
②石屋に支払う心付け。
③法要の後に会食する予定はありません。
④その他の費用。

相場があって、ないようなものですからいくらお支払いしたらよいか、
そしてお布施などを渡すタイミング、形式(どういう袋にいれるか?)など
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします

補足お寺から言われた事は全て大黒さんから言われたものです。
住職には会っていません。
戒名については「居士でなくて良い」のような事を言ったら「代々居士だから下げられない」
とのやり取りでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2010/9/618:16:08

いろいろと大変ですね。実は私も叔母の納骨を控えて、世間の相場を知りたくて知恵袋を見ていたところです。浄土宗と言うことですが、私の方は浄土真宗です。宗派によってこんなにも違うのかとびっくりしています。数年前に父を亡くし、初めて葬儀をしました。私は嫁にでていて、実家に弟がいますが障害者であり収入が少ないのです。その時ネットでいろいろ調べていると同じ宗派のお坊さんのサイトにぶつかり、正直にいろいろ相談しました。「少なくとも浄土真宗の僧侶であればお金のことは問題にしないはず」との答えでした。事実思い切って住職さんに相談すると「お気持ちだけ、あなたが出せるだけで良いですよ」と言ってくれました。
戒名は「信士」です。たしか50、000円お包みしたと思います。その際事前に「石屋さんには15、000円渡してください」とも言ってもらっていました。
夫の実家は別の宗派ですが、相談者さんの所と同じような感じです。義父の葬儀の時に寺の言いなりにお金を払ったようですがあまりの違いに呆然としました。田舎だからとか、もともと寺の勢力が強い地域性であるとか,いろいろ考えられますが、他の方が言われているように生きている人が大事です。
葬儀をうちでしなかったのだからドカンと貢献しろとか、戸籍をでているのだからうちとは縁を切れとか、とても宗教に関わる人の言葉とは思えませんね。腹が立ちます。これだから葬式仏教とか悪く言われるんじゃないですか?
おかしな言い方で失礼かも知れませんが、生き残っている皆さんの将来を考えて、あまり寺の言うことを鵜呑みにしない方が良いですよ。私の方は今度は叔母ですがやはり「あなたのお気持ちだけ」と言ってくださいました。
いろいろ難しいとは思いますし、時間的にも余裕がないとは思いますが。
この先どうしても,そのお寺とつきあっていかなければいけないのでしょうか?そんなことも含めて慎重に検討してみてください。

それと「大黒さん」ですが住職さんの奥さんのことではないですか?知り合いに寺に嫁いだ方があって、そう呼ばれている見たいです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/9/9 22:12:37

降参 みなさんとても親切に回答して頂きありがとうございました。
そのなかでもmeromerotenshiさんの回答が最も身近な印象を受けたのでベストアンサーにさせて貰います。
祖母の施設を最優先に色々進めたいと思って頑張ります。
本当に皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ote********さん

2010/9/720:31:47

ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、なかなか難しい問題ですね。

お寺様とのご関係はどうなのでしょうか?
出来るなれば、ご住職と直接面談し、現状を相談
され、今後の円満な関係を構築されることが望ましいと存じます。

しかしながら、現在は「墓じまい」が言われている時代です。
現状の状態で、納骨まではすんだとしても、今後のお寺様との
お付き合いはどうされるおつもりでしょうか?

お墓は、継承されなければ「無縁」となります。
今後、継承され、代々お墓を守っていくお考えであれば
お寺を護持する檀家としての勤めをしていかなければなりません。
戒名料は、戒名の値段ではなく、お寺を護持するためのものです。

戒名もさることながら、納骨のこともよく考えられてはいかがでしょうか?

1について 地域やお寺さんの格式、檀家としての決まりなどで、高い?安い?とは申し上げられませんが、
一般的相場で考えると少し高めのようです。
大黒さんに相談されるより、ご住職に相談されることをお勧めします。

2について 石屋さんは、仕事ですので、ちゃんと料金が決まっています。
お心づけも直接聞いてみてはいかがでしょうか?

タイミングは、法要の対価ではありませんので、お布施と書いて、式前にお渡しするのが良いでしょう。

mu_********さん

編集あり2010/9/603:06:31

凄い僧侶もいるんですね

ダメですよ!
絶対騙されては。

大切なお金です!
これから何があるか分かりません

生きている人、優先ですよ!(こんなこと言っては失礼ですが)

勇気振り絞って、お寺を変えて下さい!!
僧侶はしまいに…バチがあたりますわ!
補足です

なぜ居士でないとダメなの?
信士では下がるからダメとされてるようですが…
何故ダメなのか逆に知りたい所です。

ダメとされることをすると、どうなるの

tor********さん

編集あり2010/9/609:46:46

はっきり言うと吹っかけられています。
何も判らないので、適当なことを言っていますね。

確かに納骨の金額等は地域によって変わります。
卒塔婆は買わなければいけないものではありませんし、石屋さんへのお礼も多すぎます。
住職と二人で話しても平行線になると思います。第三者に入ってもらう事を勧めます。

①地域の自治会の力を借りる。
お父さんのお家の地域には、自治会や老人会がありませんか?
あれば、ご近所のお聞きして引き合わせてもらってください。
班ごとに分かれていれば班長さんから自治会長さんを紹介してもらうといいでしょう。
町内の問題解決に一役買ってくれる自治会も多いです。
地域の自治会は町内のお葬式にかかわることも多いので、教えてくれることも多いです。
お寺さんが地域にあるなら、自治会長さんの口利きは無視できません。

②民生員に相談する。
おばあさんのお宅には、民生員さんは来れれてますか?
来ていれば民生員さんに相談してみてください。
自治会長さんから民生員さんを紹介してくれることもあります。

【補足】
失礼しました。
大黒さんの行っていること=ご住職さんの言葉になります。
やはり地元の自治会等に相談された方が早いかもしれません。
お寺さんで何かをする時は、檀家さんが手伝うことが多いです。あまり強欲なことをすると檀家さんにそっぽを向かれるので、地元の人を入れればあちらも譲歩してくださる可能性が高いですよ。
(その場合、大黒さんをすっとばして直接ご住職と交渉。という形になるかもしれません。そうすれば、大黒さんが勝手に言った事で、ご住職は知らなかった。という形にできます。経緯を知ったご住職が、事を納めようとした。という形(悪いのは大黒さん)なら、お寺さんの対面が保てます。檀家との付き合いもこれまでどおりになりますから)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jmj********さん

2010/9/208:26:43

ks3********さん

編集あり2010/9/605:56:06

①納骨お布施¥1万円~¥3万円位
戒名料 居士¥5万円~¥40万円位
袋は、真ん中上部に「お布施」と書き、その右側に「納骨、戒名料」と小さく2行に書きます。真ん中下部に「○○家」と書きます。
渡すタイミングは、お会いした最初に、「よろしくお願いします」と言って、渡して下さい。
卒塔婆料は、無地の袋があれば、その袋の真ん中上部に、「卒塔婆料」と書き、真ん中下部に、「○○家」と書きます。無地の袋がなければ、普通の無地の封筒でも良いです。

②石屋さん納骨立会料 1名¥1万円、2名2万円
・電話で、何軒かの石屋さんに「納骨立会料は、いくらですか」と聞いてみてはいかがでしょうか。出来れば拝石(お骨を納める入口にある平べったい石)の大きさがわかれば、その大きさ(横の長さ、奥行き、高さ)を言えば、1人で出来るか2人になるか石屋さんが判断つくと思います。

④その他の費用
・卒塔婆 ¥4000円
・お菓子 参列される人数分
・果物 みかんなど、参列される人数分
・お線香(山線香)1束
・生花 1対

【補足の件】
・大黒さんという意味がわかりませんが、住職さんにあっていないのでしたら、電話して都合を聞き、直接会ってお話をしてみた方が、良い結果が出ると思いますよ。(その時、出来れば、¥1,000円程度の箱菓子を持参した方が良いと思います)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる