ここから本文です

苗字について。

cor********さん

2010/9/208:49:22

苗字について。

「たかはし」さんといえば「高橋」か「髙橋」ですが、「はし」の字が下のURLのものになっている人をよく見かけます。

http://en.glyphwiki.org/wiki/u2363a



この字をどう説明するのでしょうか?

閲覧数:
15,593
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skg********さん

2010/9/209:25:59

「髙」を「はしご高」と言うことがあるので「橋」の右が「はしご高」のようになっている字、または「はしご高」の一画目が「ノ」になっている字と説明すればわかると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

編集あり2010/9/217:13:21

「橋」は「邊」「齋」に次いで異体字が多く、お尋ねになった字体はUnicodeで定義されている比較的ポピュラーなものですが、似た字がありますから、言葉での説明には限界があります。

添附した画像は下記によりました。
http://fudemame.net/products/font/jinmei3/lib/pdf/letter_list.pdf

「橋」のバリエーションを『宛名職人』附属の[AGENDA人名正楷書体]で見てみましょう。
http://www.agenda.co.jp/products/atn2003su/gaiji_02.html
下から3列目真ん中あたりから次の列にかけて。
お尋ねのものは下から2列目の左から4字目 (シフトJIS: #F3E3)

なお、質問から離れますが、お尋ねの字はJIS第四水準に規定されたので、Vista/7のMS書体やメイリオにはあります。
XPで使う手立てもあります。
2000/Me/9xは外字を使うしかありません。

「橋」は「邊」「齋」に次いで異体字が多く、お尋ねになった字体はUnicodeで定義されている比較的ポピュラーなもの...