ここから本文です

うつや不安を落ち着けるため、呼吸法などは効果ありますか?

mak********さん

2010/9/210:19:32

うつや不安を落ち着けるため、呼吸法などは効果ありますか?

閲覧数:
2,245
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/9/216:10:00

腹式呼吸です。

ふかーく息を吸って、お腹の方までふくらませます。
そして、数を数えながら、ゆっくりと、口から息を吐きます。
これを何度か繰り返します。

不安なとき、落ち着かないとき、試してみて下さい。
正直、薬より効果は薄いですが、多少の効果はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

編集あり2010/9/220:46:47

うつ病や不安障害に確かに呼吸法は有効です。
旨く身につければ改善も夢ではありません。
ただし「腹式呼吸」はしてはいけません。
なぜなら健康な人が腹式呼吸をすることは
大変よろしいのですが、うつなどの病気を患っている場合は
腹式呼吸は長く続けることができないからです。
呼吸法は正しく行えば15分を超えたあたりからセロトニンが
分泌されはじめます。
長い時間続けられなければ意味がありません。
呼吸の吸うということが交感神経に作用し、吐くことが
副交感神経に作用します。
交感神経は不安になったり興奮させたり怒りを感じたり
心拍数が上がったりし、副交感神経はそれを鎮めます。
だから吸う時間を短く吐く時間をそれより長くすることで
副交感神経が優位になります。

それに基づいてうつを改善する呼吸法をお伝えします。
一番やりやすい方法です。

まず、姿勢をただし(苦しくない程度に)斜め前を
見ます(目は開けたまま)
普通に呼吸をして、呼吸に集中してください。
呼吸はゆっくり、ゆったり行ってください。
絶対苦しくなるほど吸い込んだり吐ききったりしない
でください。いつもしている普通の呼吸でいいのです。
このとき、テレビや家族の会話などはそのままに
してください。
そのような周りの状況に感化されないようになるのも
訓練です。
1分ほど続けられたら、
息を吸う時間より吐く時間を2倍くらいにします。
苦しくならない程度に吐き過ぎないように
深い呼吸は絶対しない。続かなくなります。
すぅ はぁ~~~~ すぅ はぁ~~~~
くらいの感じです。
このとき、良いことも悪いことも頭に浮かんだら
すぐそれをやめます。といっても難しいですから
こうしてください。
1呼吸 すぅ はぁ~~~ で ひとつ
2つめの呼吸 すぅ はぁ~~~~ でふたつ
と数えます。
そうやって とお(10)まで数えたらまた ひとつ
から数えます。10まで行ったらまた1へもどる・・・
ところが、途中で数が分からなくなったり
10を超えて 11・・・12 と数えているときがあります。
そのときは、何かを考えていたことになります。
呼吸法をしながら脳を休めなければなりませんから
何か(良いことも悪いことも)考えてはいけません。
もし、数が10を超えていたり、途中で分からなくなったと
気づいたらまた1(ひとつ)から戻って数えながら呼吸に集中
してください。
最初にも言いましたが15分を過ぎたころからセロトニン
が出はじめます。
30分以上できれば理想的です。

これはアメリカの最先端のうつ治療法「マインドフルネス療法」
の呼吸法です。

マインドフルネスによる認知行動療法 東京大学心療内科医熊野宏昭先生
http://hikumano.umin.ac.jp/BT07.html

上記の音声ファイルも参考にすると良いです。

私はマインドフルネス療法でほぼ完治しました。

tan********さん

2010/9/212:08:27

腹式呼吸ですね・・寝る前にやってますが、デパスを飲んだ時のように落ち着きます。適度な運動と呼吸法は有効だと感じてます。

mul********さん

2010/9/210:33:39

腹式呼吸が良いと言われています。吸った空気を出来るだけ体の下まで送るのだそうです。本も沢山出ています。
食事や運動で体力を付ける事も平行して行うとより効果が出ると思います。

yuu********さん

2010/9/210:20:54

あります。細かい呼吸法は忘れましたが、落ち着きます。
やる価値はありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる