ここから本文です

保育園のお食事エプロンについて。 4月から保育園に通いだした1才の娘がいます...

pup********さん

2010/9/210:50:22

保育園のお食事エプロンについて。
4月から保育園に通いだした1才の娘がいます。
昼食とおやつ×2回で、3枚のお食事エプロン&ハンドタオルを毎日持たせています。

お食事エプロンは表面が防水生地、裏面が綿のものを購入しました。

毎日お食事エプロンに濡れたハンドタオルがくるくる巻かれて、ナイロン袋に3セット入って戻ってくるのですが、梅雨時あたりから綿の部分に黒いポツポツ(たぶんカビだと思います)ができ始め、どれだけ洗おうが漂泊しようが取れません。
食べこぼしに湿気、更にナイロン袋で密閉されているので、仕方ないのでしょうか。

次に買う時は裏地のない、防水生地だけのものにしようと思ったのですが、試しに1枚購入し自宅用に使ってみたところ、1か月もしないうちに防水生地にプリントされていた絵柄がハゲハゲになってしまいました・・・。

皆さんは、どんなお食事エプロンを持たせていますか?
そしてどのくらいの頻度で新しいものに交換されていますか?
教えて下さい。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ard********さん

2010/9/211:20:42

質問者様と同じようなエプロンを使用させてました。1歳は食べこぼしがあるのでエプロンや衣類が汚れてしまい、保育士が軽く水洗いをして、濡れたままくるくる巻かれて汚れものとしてバックに入れちゃうので、カビっぽいような黒い斑点はうちもちょっちゅうついてました。それでも文句やどうこうしてほしいまでお願いはしませんでしたね。皆同じようになってしまうようで、しょうがないよね~~と父母と笑いながら話してました。
うちの保育園は2歳児クラスまではエプロンを使用してます。とにかく枚数が多くなきゃで、月齢に合わせて最初は布のにしてましたけど、1歳~2歳にかけては、防水生地のにしましたね。まとめて5~6枚で安く売られているのをネットオークション(送料込)で利用してました。結果的に防水生地だけのほうが扱いやすかったです。絵柄は洗濯ではげてしまいますけど、だからと使用する分には支障がないはずですしね。傷みの度合いを判断は、それぞれの感覚でしょうが、私の場合は絵柄のはげよりも 防水の生地なので、くしゃくしゃ感がひどくなってきたら新しいのに取り替えてました。月齢によっての必需品は 安くて何枚も揃えて常に綺麗なものを使わせるのが最もよいのかなと、私は思いますね。高いものブランドのも使いましたけど、個人的にはそんなに使用感は変わりばえなかったです。

質問した人からのコメント

2010/9/3 09:17:27

みなさんありがとうございました!同じような経験をされてる最初の方をBAに選びました。やっぱり仕方ないんだな~って安心しました。
他の方も大変参考になりました。どれも試してみたいと思います。

「保育園 エプロン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktr********さん

2010/9/212:01:40

フェイスタオルをふたつに折り、真ん中にパンツのゴムを通して、首から下げれるエプロンです。衣類用の漂白剤につければキレイになるし、4月から使用していますが、カビなどはないです。
ミシンで簡単に作れるし、家でも使おうかと思うぐらい重宝しています♪
安上がりだしオススメですよ☆

nik********さん

2010/9/211:55:10

カビキラーを吹きかけて、一時間ほど置いてたらびっくりするくらいきれいになります。
たまに色落ちするものもありますが、プリントや、ビニール製のもののバイヤステープの部分はきれいなままでした。
私も、食事エプロンのカビで何度も買い足してましたが、捨てる前に試してみたらピカピカになり驚きました。
強力な洗剤なので、その後よく洗ってあげてください。

con********さん

2010/9/211:21:19

このエプロンは少々高めですが非常に性能がよく
アメリカで鬼のように売れてます。
カビも生えないし、良くあるナイロンエプロンのように硬くないです。
プリントも剥げません。eco-frendlyという素材で
剥げないプリント加工されてます。
http://www.jaqjaqbird.com/
凄いお勧めです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる