ここから本文です

記憶力がない?忘れっぽい?同僚との仕事について

fit********さん

2010/9/214:23:43

記憶力がない?忘れっぽい?同僚との仕事について

同僚についての相談です。
仮にA子とします。

A子は記憶力がないのか?覚えられないのか?わかりません。

例えば

・「この書類は捨てる予定だけど、私がチェックしながら捨てるから置いておいて」と言ったのに勝手に全部捨てていました。

・「この書類を郵送して」と言われたのにFAXしていました。
(大事な書類なのでFAXはありえない)

・A子の私物が置きっぱなしになっていたので「これ片づけてくれる?A子のでしょう?」というと
「えー?私のですか?覚えてません」と言った。
(2,3日前にA子が使っていたのに)

・探すことが下手で、書類等を頻繁に「ない!ない!」と探している。
でもたいていは目の前にあるのに、それが見えない。そして発見すると「さっきまではなかった!誰かが置いた!」と人のせいにする。

・勝手に品物を他会社に送り、上司に怒られたが謝りもせず不機嫌モードに突入する。

・仕事が忙しいと上司から頼まれても「できません。いっさい受け付けません!!」とふてくされた顔でいいはなつ。
(私から見たら忙しそうには見えませんし、A子が断った仕事は私にまわってきます)

・郵便の配布先をいつも間違える。

等、毎日のようにいろいろあります。

忘れっぽくても指摘すれば素直に謝ったり自分で気をつけようとしてくれるのならいいのですが、
A子は絶対に謝らないし、自分は悪くないと思っているようです。

注意すると不機嫌になり机をたたいたり、トイレに閉じこもったりするので、誰も何も言わなくなり放置状態です。

こういう同僚とはどのように接したら仕事が潤滑にすすめることができるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrm********さん

2010/9/215:03:05

大変気の毒ですが、これは放っておいたり、その子を同じように叱っても解決しない問題です。

一番効率的なのは、単純作業の部署に異動させる事でしょう。
おそらく、そうそう思い通りに人事は動かせないでしょうから、やりかたは二つの方向性があります。

一つは、謝るまで叱りつけるです。本人が謝らないのは謝るまで許さない叱る方の問題と思う事です。

もう一つは、完全に短期記憶力が悪いことに起因していますから、仕事の指示の仕方を変える事です。
まず、口頭での仕事の指示は止めて紙に書いて渡す事です。この時、控えもとるようにしましょう。
簡単なのは、ポストイットに下敷きを2枚目下に挟んでボールペンでメモして1枚目を渡すと、常につぎのポストイットには鉛筆を寝かして塗って行けば以前のメモが白抜きで浮かび上がり、証拠として残ります。
あと、物を片付けさせるのに理由は必要ありません。たとえ彼女のせいであっても余分な事は言わない事です。
また、なくしものについては、それほど多いのなら毎回出てきた場所をメモるようにいうか、あなたがメモしてあげて、データが溜まったら見せてあげましょう。
郵便の配布先ミスも含め、失敗についても記録することをさせましょう。たぶん、業務報告などはさせていないのでしょうからどのくらい自分にかかわるミスが多いのか彼女はそれこそ覚えてられないはずです。

自覚させるのは教育の基本です。そこまでおかしいのは指導するほかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2010/9/700:24:29

仕事には適正。不適性があります。これを考えてあげる状況にありますが、
あなたは大変立派な方ですね。どうにか生かしたいと考えていらっしゃる。
適材適所という言葉がありますが、それを見つけるしかありません。
もし見つからなければめんどくさいが処理する内容を全て付箋をつけて
指示するしかないでしょう。業務にかかわること以外はすべて目をつぶる
これぐらいしなしと無理なような気がします。あとはコミュニケーションです。
その場で言うのではなく、共通の認識に立てればいいですね。頑張ってください。

akk********さん

2010/9/214:33:24

勤続何年で いくつくらいの子なのでしょうか?
そこの部署は何人くらいなのでしょうか?

上司は何も言わないのでしょうか?他の人は何も言わないのでしょうか?
これくらいひどいなら 取引先から上司に苦情が来ていそうですが

困った子ですね
本人が謝らないなど 上司から仕事を依頼されても 「できません 一切受け付けません」って あり得ない
役員とか のコネですか?

dr_********さん

2010/9/214:27:30

この文章が大変簡潔に要点を突いているところから見て 貴方の言っている事が正しいようですね。
この質問と回答のコピーを取って上司と本人の机の上に置いて反応を見ては如何ですか?
私はA子が自爆すると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる