ここから本文です

『修学旅行』

ano********さん

2010/9/216:24:29

『修学旅行』

高校生の息子が来年、修学旅行に行きます。
行き先は、韓国です。
息子は、「反日の国に行っても楽しくない、行きたくない」って言います。
でも、焼肉だけは楽しみにしているようです。

正直、わたしは韓国に行った事がないので、
こんな所もいいし、とか教える事ができません。

高校生の息子が「行ってみたい」と思えるような事を教えてあげたいのですが、
どんな事がありますか?

確かに、反日の人も居るかも知れないけど、そんな人ばっかりじゃないですよね?

できれば、韓国人に方の意見(もちろん韓国通の日本人もOK)を
聞きたいです m(__)m

補足ネット情報が全てではないけれど、反日の現状ばかりで
親日の情報は、殆ど無い。
反日だと考えてしまうのも、無理もないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/9/217:00:00

>高校生の息子が来年、修学旅行に行きます。
>行き先は、韓国です。
>息子は、「反日の国に行っても楽しくない、行きたくない」って言います。

私は今年の4月に7泊8日の行程でソウルに行ってきました。
一人旅ですから、団体などのツアーとはまったく違いますので、あまり参考
にはならないかもしれませんが、地下鉄や路線バスに乗ってあちこちと気ま
まな旅でした。
そこで反日についてですが、私が行って不思議だったのは誰も反日を声高
に言う人はいませんでした、地下鉄に乗れば誰かが席を譲ってくれます(私
はそんな年齢です)、私の服装などを見れば日本人だと分ると思うのですが、
あからさまにいやな顔をする人には一人も出会いませんでした。
バスに乗り間違ったときには、運転士さんに韓国語があまり分からないと言
うと、メモ紙にoo番かoo番のバスに乗りなさいと書いてくれました。
地下鉄で乗り間違ったときも駅員さんはいやな顔一つせずに、反対側の
ホームを教えてくれました。
タクシーの運転士さんは、車を止めて向こうの方を指差しながらあのエスカ
レーターに乗りなさいと教えてくれました。
郊外の駅からソウルに帰るときは、券売機の場所が分らないので駅員さん
に韓国語で日本語の分る人はいませんか、と聞くと韓国語ですがどこに行
きますか、と聞くのでソウルですと言うと「ついてきなさい」と言って券売機の
前まで案内してくれて、ソウル行きの切符を買うように操作した後で、ここに
お金を入れなさいと言って券とお釣りが出てくるのを見守っていました。
お釣りを取るときに誤って100ウォン硬貨を一枚落としまして、それが運悪く
券売機の下に入ってしまいました、するとすかさず自分の財布から硬貨を出
して渡そうとするのです、(100ウォンはわずか8円です)いいですといつて断っ
たのですがいいから持って行きなさいと言って握らせてくれました。
これらの人たちが本当に反日思想に染まっていたらそこまでするでしょうか。
私は韓国人って本当はいい人たちなんだな、としみじみ感じました。

坊ちゃんも行ってみるときっといいことがありそうな気がします、焼肉をたく
さん食べて、いい思い出を作ってこられると思います。

質問した人からのコメント

2010/9/9 10:35:15

みなさんの意見を参考にさせていただきます。
今回は一番、心に響いたコメントをしていただいた方をBAにさせていただきました。

「売春旅行」などという、意見もありましたが、そんなのありえないです。
もしくは、そういう考えの方の育った環境が乏しいかですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

編集あり2010/9/223:29:38

反日っていっても日本人個人を嫌っているのではなくて、歴史を隠そうとする面を批判しているだけなので、
息子さんに対して反対するような態度をとる人はいないと思います。
いいところいっぱいありますよ。外国人が韓国語でまけてくださいとかおまけくださいって言えば結構サービスしてくれるし、
B級グルメっぽいものが多くてご飯は美味しいし、今円高だから安いし・・・

ネットの情報は信じない方がいいです。特に2ちゃんや知恵袋はネトウヨと呼ばれる嫌韓信仰者が多く、事実でないことを布教しているので。
在日特権とか言っているけどそれは日本人に対してではなくて他の外国人にたいして「永住権」という点で特権があるだけです。
ネトウヨのいうような特権があるならこんなに必死に学歴を求めたり、働いたりせずに遊んで暮らしてますよ。

日本が原爆被害にあったのに、アメリカがその事実を隠したら怒りますよね?
だからってアメリカ人観光客やアメリカ人のお友達に「おまえの国は日本に原爆を落としたんだ!出ていけ!」なんて言いますか?
アメリカ人にいい人なんていないなんて思いますか?
思いませんよね??
それと同じ感情です。国の隠ぺいに対して腹は立っても、日本のいい人は好きです。

fur********さん

2010/9/220:28:13

信じられないことに、どっかの私立校では韓国への修学旅行の度に反日施設を訪問する学校があるそうで、そこの理事長?が長年の反日教育のおがけで韓国から勲章をもらったニュースを見ました。
そこの生徒さんじゃなく、一般の観光地に行くだけなら問題無いでしょう。日韓両方とも観光客に不快な思いさせたら成り立ちませんからね。

反日、反日と言っても表だっての人はごく一部です。
ソウルの日本大使館前に、毎週水曜日だか元売春婦の婆さんと支援団体が抗議活動していますが、地元のサラリーマンに通行の邪魔と文句言われているとか。。。そんなもんですよ!

kit********さん

2010/9/218:46:05

自分が旅行で行く限りで、実際に「反日」を感じる事はありませんね。
道に迷っても、そこらへんのお店に入って道を尋ねれば、(別にお金を使ってあげる訳でもなく、むしろ時間をロスするだけなのに!)英語や図を書いたりして必死で教えてくれます。中には、20分くらいかかる遠くのお店にまで、わざわざ連れて行ってくれた方もいました。
ただ、やはりこちらが嫌な顔をすれば、むこうもそれなりの対応しかしないと思います。日本とは違う国な訳ですから、文化も習慣も違います。例えば飲食店の店員さんがお客さんから見えるところで食事していたり…とにかく日本からすると非常識だと思う事が向こうでは普通な場合もあります。逆に日本の習慣が向こうからは無作法に見える場合もある訳ですよね。そこらへんを認識した上で、金銭面など、当然海外旅行時に気を付けるべき事に注意しさえすれば楽しい旅行になるのではないのでしょうか。

vn_********さん

2010/9/217:58:16

韓国、中国への修学旅行だと普通は売春旅行ですね。
先生はお金儲けの為、見て見ぬ振りが普通。

yuk********さん

2010/9/216:48:59

正直、韓国に修学として何を学ぶのか?というのにものすごく疑問を感じます。
反日国家ということで、悪いイメージを持ってしまうのは仕方ないです。
これだけネットに悪口書いてあると、信じてしまうのも無理ないでしょう。
ただ、それが本当か自分の目で確かめるチャンスです。
修学旅行なので、友達の団体旅行を楽しむということを目的にしたほうがいいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる