ここから本文です

蚊にさされると塩がきくそうですがなぜでしょうか?また他の虫刺されにも効きます...

aro********さん

2010/9/217:17:48

蚊にさされると塩がきくそうですがなぜでしょうか?また他の虫刺されにも効きますか?

閲覧数:
12,943
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2010/9/706:04:11

塩は「虫さされ」に効くそうですよ。理由はどうやら塩による脱水作用で細胞内に塩水が入り,細胞内から水分を、(この場合は痒みや炎症を皮膚にもたらす蚊の唾液)を吸い取ってくれるようです。浸透圧の関係からでしょうね。
ですから、たまたま、蚋(ブヨ或いはブユ)に刺された箇所に塗った塩を舐めたら、にがいような変な味がしたという体験談があります。次に貼って置きますから読んで下さい。http://blog.goo.ne.jp/miyachi2915/e/9cfd70af2e5a6543413cdce8b9140bd...
また、虫に刺された後の細菌による二次感染でも、細菌自身も濃度の濃い塩水中では,網菌細胞が脱水,収縮して,生活力を失い発育が阻止されるので、治るようです。昔から塩は「歯周病」に効くと言われているのと、同じ原理ですね。因みに、昔の人は塩で歯を磨いていました。
インターネットで「塩と虫刺され」で検索してくださると、たくさんの体験談が出てくるので、参考になると思います。
これから、私も虫刺されは薬(化学薬品)を使わず、天然の薬(塩)で治してみることにします。
面白いテーマをありがとう。私にも勉強になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる