ここから本文です

30×30×45水槽で外部濾過を使い海水水槽を始めたいです。アドバイスお願いします。

han********さん

2010/9/221:57:14

30×30×45水槽で外部濾過を使い海水水槽を始めたいです。アドバイスお願いします。

海水水槽は初めてですが、バブルディスク(カリブ産)の美しさに感動しどうしても始めたくなってしまいました。

現在淡水水槽を維持しており、バクテリアや濾過の原理などは理解しております。
海水水槽についても、コーラルフィッシュ(雑誌)やネットでいろいろと知識を蓄えましたのである程度の事は分かってきました。当然水量が多い方がいい事も、OF水槽がいい事も理解しております。

しかし、水槽を設置するスペースの関係や手持ちのキャビネットの関係で上記のサイズの水槽で初めてみたいと考えております。
外部フィルターを使い、下記の生体を飼育する場合どのような機材をそろえればいいでしょうか?
具体的な商品名で教えていただけるとありがたいです。

【飼育したいサンゴ】
・バブルディスク(カリブ産)
・マメスナギンチャク

【飼育したい魚】
・カクレクマノミ
・レモンピール

特に、外部フィルターを使用するため溶存酸素の低下が心配です。

ちなみに、ネジは外れていますので納得のいく商品であれば金額は問いません。
ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k03********さん

2010/9/222:06:28

なかなかよい個体を選びましたね!
機具としては、LED照明、小型クーラー(ファン)は欲しいですね。
溶存酸素の獲得の為にもマメスキマーみたいな機具も良いと思います。プリズムスキマーなんて安いかも。
あとは淡水の知識でいけると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2010/9/223:46:04

具体的機材名はあげられませんが、とりあえず珊瑚を入れるなら
クーラーは必須でしょうね。
ファンだと設置状況にもよりますが、十分に水温を下げれるかどうか。
また、ファンだと蒸発が怖いです。30だとあっというまに塩分濃度が
あがるかもしれまん(すいません。やったことないので憶測ですが)。
管理が大変です。
それから、小型水槽の大変さはご存知のようですが、それでもあえて
申し上げます。
クマノミはともかく、30でレモンの飼育は初チャレンジでは不可能とは
いいませんが、それに近いです。
最初の方のおっしゃるとおり、必ずと言っていいほど殺します。
できたら、レモンのためにもやめていただけたら幸いです。

s2k********さん

2010/9/222:00:55

諦めろ
すぐしぬぞ
せめて60

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる