ここから本文です

職業訓練について。 明後日面接なのですが、筆記試験もあります。やはり筆記試...

n6u********さん

2010/9/300:56:08

職業訓練について。

明後日面接なのですが、筆記試験もあります。やはり筆記試験の勉強はした方がいいですか? 中学、高校レベルの国語・数学と聞いていますが、今さらどのように勉強すればいいかわかりません。

中学や高校の教科書など、とっくに捨ててしまいましたし…。インターネットで過去問を調べようにも、パソコンがありません。(知恵袋は全て携帯です)

中学の頃は全く勉強せず、高校もまともに勉強しなかったため不安です。数学は得意ですが、国語は酷いです。
どういう感じの問題が出るんでしょうか?難しい文章問題とか、微分・積分とか出ますか?

あと、面接とはまさか集団面接ではないですよね?

本当に悩んでいます。
皆様どうか知恵をお貸し下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

編集あり2010/9/323:50:11

私も高校を卒業して何年も経つので数学のことはさっぱりでした。
とりあえず一次方程式と二次方程式、√の計算が出来るように予習しておきましたが、すっかり捨てていた図形の問題が思いのほかたくさん出てあわてました。

国語は勉強しなくても大丈夫だろうと高をくくっていたら見たこともない言葉が出ていて意味を選ぶような問題もありました。

今回は無理だろうから次で頑張ろうと思っていたら合格でした。
あらかじめこの本で面接などのシミュレーションをしておいたのが効果的だったと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4495569325/
学科試験は勉強ができるかどうかを見るのではなく、訓練について行けるかどうかを見るものなので60点でも100点でも評価は変わらないと書いてあります。
それよりも面接が重要で就職の面接に行くような服装でないとダメだとあります。
私と一緒に受けた人は軽い服装の人ばっかりだったから合格できたのかとも思ってます。
合格した学校では3~5分程度の個人面接でした。

その前に受けて落ちた学校(ポリテクセンター)では集団面接でした。
試験も数学と国語だけではなく、希望する科についてどれぐらいの予備知識があるかの問題もいくつかありました。
そんなもの全く調べてなかったので手も足も出ませんでした。

合格して分かったことは受かるための攻略を本などで知っておかないとかなり厳しいということです。

質問した人からのコメント

2010/9/3 23:55:58

ご回答ありがとうございます。
面接のシミュレーション…やはり必要なんでしょうかね。今の所、志望動機くらいか考えていません。

結局あんまり勉強もしてないです…。受かるか不安ですね。まぁしかし、やるだけやってみます。

他の方もご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インターネット 東京都の求人情報(43,103件)

女性ファッションを中心とした高級ブランド品のバイヤー兼...
  • 株式会社CAMELLIA ORGANIZATION 株式会社CAMELLIA ORGANIZATION ブランドバンク本店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都調布市
転職ナビ
販売ファッションレンタル<日払い可>経験者優遇大手キャリ...
  • 【福生】大手キャリアのインターネット専任スタッフ(株式会社フェローズ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 東京都福生市福生(大字)
マッハバイト
システムエンジニア(自社製品開発)/プログラマー(自社...
  • 株式会社キャリアデザインITパートナーズ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリアFA
データサイエンティスト【AI/フィンテック(自社サービス...
  • GMOインターネット株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都渋谷区桜丘町
en ミドルの転職
【リーダー候補】Webマーケティング※設立以来13期連続成長
  • (株)LIFULL Marketing Partners
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
データサイエンティスト【AI/フィンテック(自社サービス...
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都渋谷区桜丘町
マイナビ転職エージェントサーチ
コールセンター(テレフォンオペレーター) 週4日~OK!イ...
  • 株式会社アイメックス 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都港区
はたらこねっと
広報・宣伝・PR・IR(その他) 【★サイバーエージェントグ...
  • 株式会社AbemaTV
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,550円
  • 東京都渋谷区円山町
CREATIVE JOB
法人営業(インターネット接続サービス)※IT業界経験不問
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都渋谷区桜丘町
パソナキャリア
お客様のホームページに検索エンジンサービスを使い、お客...
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜
  • 東京都渋谷区桜丘町
GMOインターネット株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sma********さん

2010/9/310:15:49

こんにちは。私も以前職業訓練を受けていました。
職業訓練の種類にもよると思いますが、こういったものは落とすための試験ではないと思います。ので、いわゆる常識問題程度のだと思います。
また受ける人数や倍率にもよりますが、個人面接だと思いますよ。

確実なことは言えまず、無責任な発言かもしれませんが、真剣に取り組めば大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる