ここから本文です

WHOISでIPアドレスの検索をかけた時について

sum********さん

2010/9/322:23:01

WHOISでIPアドレスの検索をかけた時について

ドメイン、プロパイダー、地域名などについて分かると聞きます。
とあるIPをかけてみると、ネットワーク名(プロパイダ)、ネームサーバなどは分かりましたが、地域はどうやってわかるのでしょうか。
他のIPは「関西○○」「中部○○」とかいうプロパイダだったのでそれかなとは思いましたが、今回は「KDDI」というだけなので分かりません、
是非教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2010/9/407:52:15

あらかじめ用意されているデータベースからわかります。
OCNとかは、ホストが「XXXXXX.hunahashi.chiba.ocnXXX」tokani
となっているので、IPを割り振ったプロバイダが、千葉県船橋市にあるocnサーバーから、とわかります。
他にも、地域限定的なプロバイダや、一定の法則性 「osk」「ngy」「tky」とかも。
必ずしもアクセスした人がその地域に住んでいるとは限りません。あくまでIPを割り振ったプロバイダのサーバーがそこにあったよ、という意味です。
なので、一定の法則性を持たないランダムに割り振るプロバイダや、東京や大阪など主要拠点だけでIPを割り振るプロバイダは、データベース化できないので、わからないというわけです。

質問した人からのコメント

2010/9/5 21:01:28

丁寧で分かりやすい回答、感謝します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる