ここから本文です

AOCについて

サンダーソニアさん

2010/9/323:58:39

AOCについて

日本には、フランスのAOCのような、なにか特産の品質?を区別するようなものってあるんですか?
ちなみに韓国ではキムチをAOCのように今更できなくて悩んでいると聞きましたが・・・

閲覧数:
419
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2010/9/403:40:21

フランスのAOC、イタリアのDOPのような特定の食品に関する国家的な原産地呼称統制制度はありません。

ただし、ワインや蒸留酒の特定産地名を示すブランドは、世界貿易機関(WTO)加盟国間の国際条約に基づいて、日本国内では「商標法」の関連法令で保護されています。
国産のワインや蒸留酒に、「ボルドー」「シャンパン」「ポートワイン」「コニャック」「スコッチ」「バーボン」などの外国産地名称を使うことはできません。国産のワインや焼酎で「甲州ワイン」「球磨焼酎」「薩摩焼酎」「琉球泡盛」などの産地名称を使用できるのは、特許庁に承認された産地だけです。

また、地域団体商標制度により登録された「松阪牛」「稲庭うどん」「八丁味噌」などの地域ブランド名(現時点で952件)は、商標権を持つ地域団体の構成員しか使用できません。

■都道府県別地域団体商標出願一覧(952件) 平成22年8月6日
http://www.jpo.go.jp/torikumi/t_torikumi/pdf/t_dantai_syouhyou/todo...

「地域ブランド名」の保護は経済産業省・特許庁所管の「商標法」に拠りますが、それぞれの地域ブランドの品質・原材料・製法などの統制は、各地域団体の自主基準ということになります。

また、産地を限定しない国家レベルの品質基準としては、農林水産物資は農林水産省所管の「JAS法」、乳と乳製品は厚生労働省所管の「食品衛生法」や「乳等省令」、種類は財務省・国税庁所管の「酒税法」などで、それぞれ品質・原材料・製法などの規格・基準が規定されています。
自治体レベルでは、各都道府県・市町村で各種の地域特産品の認証制度を設ける例が増えています。一般的には地域名称の保護が主体のようです。

■特許庁 (経済産業省外局)
HOME > 商標について > 地域団体商標制度http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/t_torikumi/t_dantai...

■農林水産省
ホーム > 基本政策 > 知的財産・地域ブランド情報 > 地域ブランド関係
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/tizai/brand/b_kankei/

■食と農林水産業の地域ブランド協議会
http://www.syoku-brand.com/


ちなみに、日本のキムチについては、JAS法に基づく「農産物漬物の日本農林規格」により名称(一般名称)と品質規格が規定されています。
これは、国連FAO/WHO配下のCODEX国際食品規格委員会で規定した、キムチの国際規格にも準拠しています。この国際規格をめぐって韓国案と日本案が対立して揉めたのは記憶に新しいところ。
いずれにしても、原産地名の表示に関する規定ではありません。

質問した人からのコメント

2010/9/7 00:24:20

降参 詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

シャンピさん

2010/9/401:41:53

フランスのAOCのように、国で定められた商標は日本にはありませんね。

これに近いものとして、県単位で「原産地呼称管理制度」を設けているところが国内に3ヶ所あります。
北海道、長野県、佐賀県があります。

高い品質の農産物や農産物加工品を提供していくことで、生産情報を消費者へ開示し、消費者の信頼を得ながら地域の振興を図ることを目的としたものです。

農産物のブランド化を目指しているところもありますので、フランスのAOC、あるいはACとは同一と言えないところもありますね。
ただ、これからの進展によっては良い方向に進むということもありえますね。