ここから本文です

仕事で付き合いのある方からのセクハラ…上手な断り方とは? 仕事で付き合いのあ...

hum********さん

2010/9/408:06:42

仕事で付き合いのある方からのセクハラ…上手な断り方とは?

仕事で付き合いのある方と二人で飲み、そのあとカラオケに行きました。
飲み屋は周りに人がたくさんいるので、少しセクハラ発言があっても気にならないのですが…

カラオケは個室ですし、いやに近くに座られたり、肩に手を回されたりすると、エスカレートしそうで怖い!
肩に手は拒否しました。。

「電車なくなると困るので!」
「ノドも枯れてしまいますし!」
と必死で言い訳し、カラオケ二軒目に行きたがるこの方を断ったのですが、
もっと失礼にあたらない断り方があったかもしれません。


皆さんだったらどう断りますか?

閲覧数:
754
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2010/9/517:20:48

たぶん、その方はあなたの性格の良さを逆に利用されたのでしょうね。
私は、そういう方は好きではありません。

ですが、仕事上の付き合いであれば簡単に断ることもままならないかもしれませんね。

断る時は、必死なのかもしれませんが、必死になると余計に被せてこようとされるのではないですか。
ですから、失礼ではなく、
冷静に落ち着いて、
「すみません。今から、友人との約束がありますので、失礼します。」
と焦らないで言うと良いと思います。
そして、次に会った時に「この間はどうもありがとうございました」
と、言葉に気持ちをわざと乗せないで言ってみてはいかがでしょうか。

人は、冷めてる人をどうこうしようという気にならないものだと思います。
ですから、なるべくどんな感情であれ、相手に伝わらせないようにすることである程度断り易いものであると考えます。

質問した人からのコメント

2010/9/9 23:13:08

ありがとうございます。優しくすると付け入られるだけですもんね。勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sco********さん

2010/9/410:43:45

すみません、もう、帰ります。ときっぱり、断る。