ここから本文です

購入して1年以内、結婚して着け始めてから3ヶ月でカルティエの指輪のダイヤが取...

ktmiki7さん

2010/9/411:52:02

購入して1年以内、結婚して着け始めてから3ヶ月でカルティエの指輪のダイヤが取れてなくなってしまいました。。
お店の対応にも全く誠意を感じません・・・(涙)同じような方、いらっしゃいますか?

今年4月上旬に挙式をし、7月中旬に気付いたら結婚指輪の一粒ダイヤがなくなっていました。
大きくぶつけたりした記憶もなく、水仕事の時も毎回ではありませんが外して使用していました。
ダイヤは一粒ですが立て爪タイプ?ではなく、ダイヤの形自体は長方形のような形で平らに埋め込まれているようなタイプです。
『カルティエさんなら大丈夫だろう』と信頼して一生ものの結婚指輪を購入したので、ダイヤがなくなった時もすぐにお店に電話をして事情を話し、次の日すぐにお店へ持って行きました。(友人のアドバイスもあり、きちんとした格好をして ^^;)

が、

お店の対応は非常に事務的で(恐らくこの手の苦情は慣れているのだと思いますが・・・)、ショックで泣いてしまった私にも淡々と手続きを進める感じでした。
3ヶ月でダイヤが取れたことに関しても、「石が付いている以上、そのように意識して扱って頂くしかありません」と言われ、いかにも「あなたの使い方が悪かったんでしょ?」と言わんばかりの対応でした。

結局、フランスの本店に見積もり修理を出さないと金額と原因は分からないと言われて預けること約2ヶ月・・・昨日カルティエより連絡が来て、「大きな打ち傷がありました」との事。
そのように言われたら、記憶がなくても何も言えませんでした。着けて3ヶ月でダイヤが取れたことに対しても全く謝罪はなく、金額も79,800円かかるとの事です。
お金持ちなら「じゃぁ、お願いします」と言えるのでしょうが、信頼して購入しただけにお店の対応に非常にガッカリしてしまいました。保証書もあくまで時計などが壊れた時の保証書であり、ダイヤがなくなった時には適応にならないそうです。
そもそも、毎日つける結婚指輪なのにそんなに簡単にダイヤが取れてしまうことにカルティエの技術を疑ってしまいました。

カルティエなどブランドものの指輪やジュエリーを購入して、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
その時の対応やその後どうしたのか、などもお聞きしたいです。

また石を付けて直してもらってもすぐに取れたらイヤだし非常に悲しい思いをしたので、修理はお願いせずに別のところでリフォーム(?)してもらうことも考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/416:52:28

ダイヤが取れてしまった事、非常に残念ですね。
大切になさっていたからこそ悲しいお気持ち、非常によくわかります。
只、今回の事は当たった販売員が悪かった事も考えられますので、カルティエの全てを疑う事は適切ではないと思います。
本来なら販売員を変えてもらう、別のカルティエショップがお近くにあるのであれば違う販売員にお話を聞いても良かったかもしれませんね。

きちんとお電話で連絡をして、お洋服まで気を遣い、落ち込んだ気持ちのお客様をお迎えするにあたっての態度は本来ならもっと誠意をもってされても良かったはずなのです。
ハイブランドであるからお客様を選ぶ、という考えも勿論あるようですが、それ以前にジュエリーに関して大切に取り扱って下さっている人に対しての対応ではなかったのですから、「販売員を変えて頂けますか」とその理由も付け加えてご連絡しても良いと思いますよ。

残念ながら保証書はカルティエ側から説明を受けた通り、「カルティエでの購入である」という証明くらいにしかなりません。(偽物を取り扱わない、正真正銘のカルティエですという証明のような物でしょう)
どうして石が取れてしまったのか、それは日常生活のどのような形でかは着けているご本人様でさえ確認はとても難しい物です。
立て爪タイプではなくとも、指輪の変形や打ち傷等によって石を止めている部分がゆるくなる事は残念ながらあり得る事なのです(デザインを見ておりませんので一概には言えませんが)。

別のお店でのお修理をお考えのようですが、一度他のお店でお直しや研磨等されますと、今後そのリングに関しましてはカルティエでのお修理やクリーニングが不可になってしまいます。
(一度手を加えられた物やカルティエで販売されていないもの=偽物や並行輸入品等はカルティエの商品として認識されなくなります)
今回の事は「販売員が合わなかった(良い対応ではなかった)ので別の方にお願いしたいのですが」と店頭にて伝え、販売員をチェンジしてもらい、再度説明をお受けになる方が良いかと思います。

質問者様の発言は決して苦情ではなく、カルティエを信頼して相談をしに行った立場なのですから、いくら慣れているとは言え、むしろ慣れているならより一層お客様の心中を察するべきだったと私は感じます。

質問した人からのコメント

2010/9/5 12:12:18

moki_moki2007さん、私の気持ちを察して下さって本当にありがとうございました。私も『誠意を見せてほしい』という話ではなく、信頼して購入したブランドなだけに淡々と処理を進められる対応が悲しかったのです。先ほど店長さんとお話をして、修理をせず返してほしいとお願いしました。しばらくは石接着面を下にして着けて、夫の給料ではなく自分で仕事をして稼いだお金で修理をお願いしようと思います。(現在専業主婦の為。。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/412:33:58

「誠意」を感じたいのなら、
大きなところではなく、町の宝石屋さん、という選択が良かったのかもしれないですね。

次はダイヤなしの結婚指輪を買われたらどうでしょうか〜?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。