ここから本文です

隣の家は借りてでも買え ということわざがあるように普段から親から言われていて ...

jen********さん

2010/9/423:50:56

隣の家は借りてでも買え ということわざがあるように普段から親から言われていて
隣の家が売りに出ました。

うちの家は突っ込みになっていますが、2m道路に面しています。

うちはもうすぐローンが終わりそうで、一括でも返せる状況ではあるのですが、

隣の家を買ってまたローン!?なにが得なのかわかりません。

29歳です。 ある程度は値切ると思うのですが、

はたして買う価値はあるのでしょうか?

今の家は2mしか面していないので、そこに車を止めている為自転車の出し入れができなく確かに不便です。

売り家は古い建物で住めるような感じではないので、買うなら駐車場にしようかと思うのですが
たぶん止められても車3台くらいで、
残りはうちの土地を広げる感じだと不動産屋さんは言ってました。

売り家,ローン,不動産屋,jentoruman9go,出し入れ,ことわざ,土地

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2010/9/423:55:32

昭和のお話だと思いますよ。人口が劇的に減少し続ける国の不動産にさほどの投資価値があるのでしょうか?

例えば、同じ100坪でも、細切れで20坪ずつ五箇所に分かれている場合と、
100坪まとまってある場合とでは、値段(坪単価)に差が出ます。
理由は簡単で、まとまった土地の方がずっと利用価値が高いからです。

隣の家は、もちろん自宅と地続きなわけで、買えば自分の土地と合わさり、
まとまった広い土地が手に入るわけです。例えば自分の土地が100坪あった
としましょう。隣の土地100坪を買えば、結果的に200坪のまとまった土地に
なります。その200坪は、現有の100坪に離れた土地の100坪を合わせた
200坪より利用価値が高く、従って資産価値も高いということです。

つまり、隣の家(というより、現在では土地)は、離れたところの不動産より、
その”当人にとって”得になるので、「借金しても買え」ということだと考えられ
ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2010/9/517:53:11

私の家は質問者と逆で、道路に広く面した側の位置関係に住んでいます、この位置関係で方角はわかりませんが、もしもお隣さんの土地を買った方が「狭い敷地だから3階建てを建てよう」なんて言われちゃったら、住居環境としてものすごく住みにくい家になってしまいませんか?

またどんな他人が越してくるかわかりませんが、もしも常識はずれな方だったりしたらギクシャクして、あなたの家の接道している2m幅をちょっとでもお隣さんの前に出てしまうもんならすぐに警察に電話されて・・・なんてことになったら嫌でしょ?私はそんなことを心配すると、絶対に買ったほうがいいなと思います

実際我が家では、お隣さんが売りに出たら、借金してでも買いたいねと話をしています

ちなみに我が家は道路に広く接していますので、昨年住宅を建て替えた際になんら作業に支障が出ることはありませんでした、しかし旗竿地の奥ですと地盤改良や解体を行うのための重機が入れなかったりと接道幅の狭さゆえの障害が出ることがあり、建て替えに非常に高い費用がかかる場合があるようです、質問者さん宅がどのような状況かわかりませんが、お隣さんを購入して駐車場にでもしておけば、将来的に建て替えをする際でも支障なく工事ができると思いますよ

ただし、古屋つきですと追って解体費用が必要になりますので、できれば解体更地渡しで購入できるといいですね

よく同じような条件で、お隣さんを買いたいねといっていても、住人さんが死亡等されて遺族がお隣さんに声をかけることなく不動産屋に売り払ってしまい、知らない人が引っ越してきてから売られたことを知るということもよく聞きます
今回売られてしまう前に話しがあったことはラッキーだと思いますが、いかがでしょうか?

yam********さん

2010/9/500:40:26

jentoruman9goさんへ

「借金してでも買え」と言うのは、有りだと思います。

最初に回答された方がおっしゃってる通り、燐家を買っておけば、もしもの時は土地の値段は倍以上になるでしょう。
L字型の土地より、四角の土地になるのなら、断然価値は上がります。

それに、もし燐家が他の人に渡って、そこに高層な建物が建ったり、うるさい工場が建ったりしたとしたらどうでしょう?
2mの出入り口も、これまでより不便になるかもしれませんし、今住んでる家も、安泰ではなくなるかもしれません。

お金が用意できないとするのなら仕方ありませんが、何とかなると思われるのでしたら、手に入れておかれたほうが良いのではないでしょうか。
持っておけば、もしもの時は売ることは出来ますもの。

私でしたら、借金してでも手に入れます。
家が古かったら更地にして駐車場にしておいてもいいですね。
それとも庭にして、お花を植えてもいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる