ここから本文です

「①今のまま」と、「②青木がメジャーへ行き、岩村がヤクルトに復帰する」ならば、...

den********さん

2010/9/500:28:52

「①今のまま」と、「②青木がメジャーへ行き、岩村がヤクルトに復帰する」ならば、どちらのヤクルトがより強いと思われますか?
まだシーズンの途中ですが、岩村復帰(?)の記事を読んだので質問させて頂きます。

①のとき、青木は1番打者としてなら.350(今年くらい)打つとします。
②のとき、岩村は中軸で.300、35本(来年から飛ばない球らしいですが、それは無視として)(メジャーへ行く前と同じくらい)打つとします。

これだけでは他の選手にもよると思うので、
「4番に最低でも去年のデントナくらい打ってくれる勝負強いバッターがいるならば①、いないならば②」というような感じで書いて頂いて構いません。

皆さんはどちらがより強いと思われますか?(来シーズンだけでいいです)
ヤクルトファンの方、そうでない方も、遊びだと思って意見を書いてください。

参考までに

①・・・今年の後半戦くらいの強さはあるでしょう。飯原、畠山あたりがさらなる活躍をすれば、優勝も夢ではない!?

②・・・1番は福地、川端など、候補はいる。センターは飯原か?
岩村がサードなら、宮本はどうなる?

初めてですが、よろしくお願いします。
知恵コインの使い方がいまいち良く分かりません。100枚とさせて頂きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryl********さん

2010/9/502:40:39

この件、難しいんですよね。ホント。

①の場合、内野は来季川島慶三の復帰が確実なので、川島が6番に入り、以前のように、3割弱、20本、20盗塁くらい働いてくれれば、後は今年の布陣で充分上位争いに絡めると思います。
また、今年同様、3番と5番を飯原・畠山・武内・福地の外野で併用とし、7番を宮本・川端でのサード併用にしてみた際に、5番畠山(レフト)と7番川端(サード)の2人をスタメン起用する布陣が安定し、宮本と福地が内外野の守備固めや代走・代打でスーパーサブに回るようなら、優勝争いも充分かと。(この場合8番相川です。)

②の場合、一見、外野はセンター飯原、ライト武内、レフト畠山&福地、という布陣になりそうですが、川島慶三は外野も一流なので、慶三がセンターに入る可能性も充分有りです。(ライトに飯原or武内という今年と似た使い方ですね。)
となると、1番or7番にセンターとしての川島慶三orショートとしての川端が入り、(2番~5番は今年どおり)、6番サード岩村(8番はこちらも相川)が面白いかな、と思うのですが。この場合、岩村に守備固めは不要なので宮本はショート川端の控えとなりますね。
川島慶三が①と同じような成績を残すと仮定して、こっちの②も充分強い布陣だと思いますが、どうしても1番の出塁率が弱くなる点が気になります。(青木は4割3分レベルの選手なので。)代わりに長打力アップといったところなんでしょうが、返すランナーが出塁していないのでは得点力が増えないため、1番が倒れた後の田中浩康と飯原の出塁率にかかってくるかと思います。今年、田中は4割超え、飯原も3割5分なので、この2人がチャンスメイクとして今年と同じくらいの出塁率で働いてくれれば、その後4番~8番(ホワイトセル、畠山、岩村、川島慶三or川端、相川)が全員長打含みの打者なので破壊力は有りますね。
これでも充分上位争いに加われるとは思いますよ。

で、結局、自分は①でも②でも、そんなに大差が無いような気もするんですよ。
なのでどうせ同じような戦力にしかならないなら、内野守備の功労者である宮本の活動幅の広い①(今のまま)を個人的には望みます。

あと川島慶三がまるでダメだった場合、なんですが。
①だと、ショートに川端、サードに畠山・宮本が入るだけなので問題ないです。
②だと、外野守備と打撃面の機動力がかなり弱まりますね。。若手の上田や高井が飛躍的に伸びてセンターを奪取するくらいでないとバランスの悪いチームになりそうです。

なので結論として、川島慶三があまり期待できないようなら絶対①(青木のまま)のほうが強いと思いますし、慶三の打撃(特に出塁率)が好調なら②(サード岩村+センター川島)でもかなり面白そうです。
青木放出、岩村獲得となってしまった場合、チームの浮沈の鍵を握るのは川島慶三ですね。

質問した人からのコメント

2010/9/8 18:40:33

なるほど、川島慶三ですか!やっぱり機動力野球の方が面白いですから、早くブレイクして欲しいですね。
宮本のいるうちに優勝してほしいです!岩村も初心に帰って背番号48でプレーしてもらいたいなあ・・・
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

編集あり2010/9/516:04:28

①だと思います。

メジャーのチームに居る時と、日本の球団にいる時とでは役割が違います。今はメジャー用にフィットしようとしていて小粒になっているように思えてなりません。だから復帰しても.300、30本はきついと思っています。

実にもったいない移籍だったと思います。

gtd********さん

2010/9/501:10:35

青木は今年に限らず例年成績はすばらしい。
だからといってイチローのマリナーズと同じで球団の成績とイコールというわけでもないので
1でも2でも変わらないと思う。

ヤクルトは今年というか8月調子いいけど、上位がヤクルトを研究する
ひまがなかったせいじゃないかなあ、、
来シーズンも村中と由規が柱として活躍すれば面白いけどね。

あと青木はメジャーとかじゃなく他球団へ行きたい感じ。
個人的には来季は投手・由規 野手・田中、川端に注目してます。
あと岩村の件はしりませんでした、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる