ここから本文です

ユニットバスの排水溝の詰まり

neg********さん

2010/9/503:23:09

ユニットバスの排水溝の詰まり

私の家のバスルームははトイレと洗面台と浴槽の3点なのですが、

最近、シャワーを浴びたり、洗面台の水を長時間流していると、

トイレと浴槽の間にある排水溝(浴槽の外側にあるもの)から水がじわじわと漏れ出してきて、

バスルームの床がびちゃびちゃになってしまします。

洗面台の排水管と浴槽の排水管とその排水溝がつながっていて、

どこかにつまりでもあるのでしょうが、どう対処したものかわかりません。

お金がないので業者に頼むのは最後の手にしたいと思ってます。

なにか自分でできる対処法はないのでしょうか?
やはり業者さん?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2010/9/719:49:04

一番安いのは100均などでホース(1m以上2m以内で十分)を買ってきて、
水撒きのときに遠くに飛ばす時の感覚で指先で強くつまみながら水を勢いよく出し、
各排水溝を徹底的に水攻めするのがいいと思います。
要は高圧ジェットするんですよ。
勢いで中のつまりの原因物を流してくれます。
初めは失敗してうまくいかないかもしれませんが、10分ぐらい色々つまみ方試してみれば、
その辺の掃除のおばちゃんのように上手くジェットできるようになりますよ。
マンションとかアパートとかにお住まいなら、管理人や掃除人が使っているゴミ置き場などのホースを借りてくればタダですよ。

ちなみに私は今はシャワーヘッドを5種類ぐらいの水の出方をするタイプに替えてあるんですが、
そのうちの一つが高圧ストレート噴射です。なんでも肩こりマッサージにいいそうです。
実際きもちいいです。
それを流用して月1ぐらいで排水溝洗浄に使っています。
いずれ買い替える予定があるなら、3000~5000円ほどですが、これも手かなとは思います。
イメージです↓

一番安いのは100均などでホース(1m以上2m以内で十分)を買ってきて、...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2010/9/503:54:45

回答者さんに補足。それをやるときは浴槽の方の栓を締めた方が効果があります。洗面台の排水口も。(出来たらオーバーフローの排水口も。)
あと、髪の毛も溶かす洗剤を使うのも手です。
普段から入浴後排水口の髪の毛等取るように心がけると詰まりにくいです。髪の毛が流れていきやすい排水口がありますね。うちのは網で止まっているので髪の毛が溜まりますが、逆に取り易いので詰まりません。

lon********さん

2010/9/503:33:49

ホームセンターか金物やさんで名前は忘れましたがシュポンシュポンと吸引して詰まりをとるものが売ってます。排水溝のふたをとり水が溢れてる状態の時に行うとよいです。値段もそんなに高くありませんから ヘドロや髪の毛が詰まってるのでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる