ここから本文です

【怒】噂の東京マガジンで放送された住職

mbs********さん

2010/9/513:58:30

【怒】噂の東京マガジンで放送された住職

人の墓地の敷地に勝手にかつ事前に知らせることなく、
第三者の墓を立てることを許可したのです。
その方は半分は将来使用する予定で基礎も完成させていたのに
その空いている半分の場所に第三者の方がお墓を立てました。

「おばあちゃんがお墓にこないから知らせることができなかった」
「電話は普通しないでしょう」
「こちらにはまったく非がない、半分の場所は放棄したとみなして当たり前」
「本当は出て行ってもらいたいがかわいそうでしょう?」
…呆れました。

その第三者の方には全く非がないと思います。
すべては住職の勝手な非常識な考え・行動で
こんな人が住職なんてとても腹立たしいです。

永代権を半分と基礎代を返却、
さらに精神的苦痛の慰謝料も払うべきではないでしょうか?
観ていた方はご意見下さい。
できたら専門家の方のご意見も伺いたいです。

補足茨城県日立市の慈好山の蓮光寺というお寺なのですね。
HPがあり、今は遮断されていて見ることができませんが、
「蓮光寺はいつでもあなたの前に開かれています。肩の力を抜いて、仏さまの教えに耳を傾けにいらしてください。」
とのメッセージがかかれてあり、うそつき!と思いました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,073
回答数:
23
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/9/610:41:51

私もテレビを見ながら、
何とか訴訟を起こせないか、起こせるとしたらどのような内容になるのか、
ずっと考えてしまいました。

一番望ましいのは、原状回復、すなわち「元の状態に戻してもらう」
ということですよね。
(建立されてしまった隣の墓石の持ち主さんの気持ちは別として)

おばあちゃんの侵害された利益は、「永代使用権」というもので、
土地の所有権とは違って、純粋な物権とは言えないので、
物権的請求権にあたる「妨害排除請求権」は使えないと思われます。
つまり、使用権を侵害して勝手に墓を建てた、
この墓を住職の費用で移転しろ、という請求です。

でも、ちょっと調べてみたら、永代使用権(=墓地使用権+墳墓所有権)は、
「墓地使用権は神聖かつ宗教的礼拝の用に供するための祭祀財産である墳墓を所有するために設定されるもの」で、
かつ「墳墓所有権」は物権的支配権である、とした古い地裁判例があるようです。

なので、永代使用権という権利の排他性、重要性を強調し、
物権的請求としての妨害排除請求も可能なんじゃないかと思いました。

勿論、別途慰謝料の請求もできます。

移動が無理なら、永代使用権として支払った額の半額返却と、基礎工事代金相当額+慰謝料の支払い、
で和解すべきと思います。

もっと調べれば、永代使用権に関する判例があるのかもしれません。
弁護士さんは、是非支援してあげて欲しいですよね。

質問した人からのコメント

2010/9/12 12:20:30

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。
納得の連続で拝見させていただきました。

BAは法律的見解を回答してくださった
hongkonglight89さんに。
実は、専門家の方に知恵コインを使って別途依頼していたのですが、
とうとう回答がきませんでした(>_<)

おばあちゃんの良い方向に事が進みますように。
ここに回答を寄せてくださった100%の皆様(私も含め)が
おばあちゃんの味方です!
番組には是非その後の放送を望みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gir********さん

2010/9/713:33:33

ほんとくされ坊主親子最悪でしたね。仏にあんな悪魔親子が従事してるとは…あれは詐欺行為です。人間的にも沢尻エリカと同レベルなので、寺より刑務所の方が似合ってます。

ホムペも電話も切られてるようなので、なんとか住所をわりだし手紙送りつけたいです。
手紙だと捨てられそうなのですぐ見れるハガキがいいかも。それより上司の総本山だれかわかりませんか?
みんなでおばあちゃんのために動きましょう。

bab********さん

2010/9/701:53:07

私もこの放送を見ました。
噂の現場は欠かさず見ており、憤りを覚える内容のものは多いですが、
これだけ憤りを覚える放送は初めてです。
今回の蓮光寺の住職とその息子の論理は到底世間一般の方々が納得
できる回答ではありません!
こんな論理を当たり前のように振りかざす住職がいることにほんとあきれて
しまいました。HPに記載されていることが白々しく感じてしまいます。

永代権を半分と基礎代を返却、慰謝料の支払いは当然のことですが、
やはり、誠意のある謝罪。これがおばあちゃんと第三者の方にとって一番
必要なことではないでしょうか。

あの寺の檀家さんたちがあの放送を見て、あるいは聞いて住職たちに
意見して頂き、彼らの考え方がいかに世間的にも外れているかということ
を理解させてほしいなと思います。

ben********さん

2010/9/614:02:46

見ました!
テレビを前に腹が立って文句を言ってしまいました。

コメンテーターの皆さんも「あの住職がおかしい」と言うような事を言ってましたよね。

お墓の事などは詳しくないのですが、ああいった曖昧な取り決めで自分の都合ばかりを考える人が住職として人の道を説くとはただただ呆れてしまいました。

あれは弱いものイジメのようなものですよね。

口答えするなら出て行け。俺に逆らうな。
そんな意味合いな事を親子そろって当たり前のようにテレビで発言してしまうなんて。
あれは相当根性が腐ってますよ。

批判されても根本的な俺様気質は変わらないと思います。

本当にどうにかおばあちゃんを助ける方法はないのでしょうか・・・。

「素人は」とか言ってたのも頭にきましたね。
普通しらないだろう?って思いますし、それをきちんと説明するのが住職の仕事だろ!と。

思い出したらイライラします。
当事者のおばあちゃんと姪っ子さん なんとかモヤモヤが晴れるといいです。



噂の東京マガジンに意見を言うって言うのはどうなんでしょうかね?

mil********さん

2010/9/612:21:34

私も見ていてホントに腹がたちました
まー、住職、息子ともにテレビであんな発言をしちゃって
これから地獄のような日々が待っているんだろうね
滅びろ☆

tos********さん

2010/9/610:13:24

私も本当に腹が立ちました!
仏門に入っている人の言うことではありません!!
ましてや住職という立場!本当に醜い!

あんな人が住職でいいのでしょうか!!!

人を肩書や見た目で判断したらダメということを、まざまざと見せつけられた思いです!

あんな人のところでは先祖様もかわいそうです。絶対供養しないと思います。
できればお墓を引っ越された方がいいと思います。

おばあちゃんを助けてあげたい。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる