ここから本文です

キジバトのさえずり声は人間で言う〝独り言〟みたいなモノでしょうか?

gra********さん

2010/9/518:59:28

キジバトのさえずり声は人間で言う〝独り言〟みたいなモノでしょうか?

そこら辺で鳴いているキジバトですが、辺りに異性や仲間が居るわけでもなく
『クークグッググー』と鳴いてますよね?

http://www.youtube.com/watch?v=ik_Uy53WtiE&feature=related

人間の独り言と一緒ですか?
『今日も朝から暑いねー、腹減ったわ』みたいにブツブツ言ってるのと同じですか?

閲覧数:
669
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

編集あり2010/9/521:53:26

キジバトのさえずりは繁殖のためのなわばり宣言とかメスを呼ぶためのアピールですな。

ちなみに、日本産のほとんどの鳥は春から初夏が繁殖シーズンだけど、ハトに限っては厳冬期を除くほぼ周年が繁殖期なんですな。

『今日も朝から暑いねー、腹減ったわ』といった内容ではないという証拠は、『クークグッググー』??と鳴くのはオスだけだからということでいかがですかな?

質問した人からのコメント

2010/9/11 19:57:06

成功 3名の回答者の方々、ありがとうございました。
へー、鳴くのはオスだけなんだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2010/9/519:56:42

近くに巣があり同じ種類のほかのキジバトに、テリトリー宣言しているのだと思います。
単なる独り言とはちょっと意味が違い、他のキジバトにメッセージを宣言しているので…

pol********さん

2010/9/519:11:36

非繁殖期のさえずり声は、確かに独り言的なものでしょうね。
繁殖期の雄のさえずり声は、もしかすると、雌の気をひく目的があるのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる