ここから本文です

NHK受信料滞納で差し押さえをされた人が1人いるとケータイのニュースで見ましたが...

w_j********さん

2010/9/520:28:24

NHK受信料滞納で差し押さえをされた人が1人いるとケータイのニュースで見ましたが、どうしてその人だけなのですか?
全国で1番滞納額が大きかったとかの理由でしょうか?

閲覧数:
3,127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2010/9/520:46:26

NHKにとってはだれでもいいのです
★NHKの受信料、半年以上の滞納契約は250万件、滞納金はアバウト1200億円ある。強制執行のニュースで支払いを再会する人が1%いれば12億円の増収になる。これほど簡単な増収策はない。強制執行の対象は誰でもよい。
★時効により強制執行の上限は、地上契約で8.3万円、衛星契約で14万円。この程度だと、給与、預金、めぼしい動産を対象に行うことになる。隠されると執行費用だけ損。執行官は、財産がないと室内を見渡してすぐに帰ってしまう。
★今回のケースは、①受信契約をして、②滞納して、③解約可能なのに解約もせず、④NHKから法的督促を起こされ、⑤支払いで和解して、⑤それでも払わない100人の中の一人。あと99人残っている。いきなり執行したわけではない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2010/9/609:20:44

チャピーさんの通り。権力の見せしめ。N内部的にもっとする事があるにも関わらず、自分たちの既得権を守るために、見せしめで弱い人達に圧力をかけています。『日放労、集金労働組合』はダニの集まりとしか思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる