ここから本文です

剣道の道着と柔道着の違いについて教えてください 中学生の子供が今度、体育の...

mar********さん

2010/9/521:55:59

剣道の道着と柔道着の違いについて教えてください

中学生の子供が今度、体育の授業で柔道をするにあたり、柔道着を準備することになりました
子供は剣道部なので、胴着を持ってます
上着だけでも代用できないかと思いました

違いがあるのでしょうか?

閲覧数:
1,658
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms_********さん

2010/9/522:21:42

代用はできないと思います。


まず、柔道着の袖は手首までありますが剣道着の袖は肘近くまでしかありません。


さらに、柔道着はウエストを帯でしばるので剣道着のように鳩尾のあたりに蝶結びをするひもはありません。
(もし帯で隠そうとしてもひもの位置が高すぎて隠せないでしょう。)



なので代用はあきらめて柔道着を購入するか、知り合いに貸してもらうのがよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/10 18:33:25

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2010/9/622:54:30

剣道着は柔道着に比べたら生地が薄いから破れますよ。

yam********さん

2010/9/522:39:25

柔道は組合い、激しく引っ張るので、厚く丈夫に出来ています。
代用は出来ないと思います。