ここから本文です

顕微鏡の対物レンズについて質問です。

jel********さん

2010/9/523:33:52

顕微鏡の対物レンズについて質問です。

顕微鏡で観察時にレボルバを回転させてレンズの倍率を変更していきますが、例えば低倍率のレンズ(WD広い)で観察している際に高倍率のレンズ(WD狭い)がステージに接触す可能性はありますか?
先日観察中に高倍率のレンズを破損してしまったのですが 高倍率観察時に対象物にレンズがあった記憶はないため、他の原因を探しています。

よろしくお願いします。

補足低倍率で観察している状態で同リボルバ上の、対象物から離れている別レンズがステージに接触する可能性はありますか?
倍率を変える時ではなく、です。

ちょっと分かりにくいと思い補足します。

閲覧数:
770
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2010/9/609:17:49

深さが数ミリメートルの凹の底を見るような事をすると、当たる可能性はあります。

平らな物を見ている限り、視度が、極端に大きく狂っていなければ、高倍の対物レンズは、当たりません。視度が狂っていると、対物の転換時に高倍対物レンズを、標本に擦ってしまうこともありえます。視度を合わせてあると、スプリングロード(対物先端が引っ込むようになった対物レンズ)した対物などは、低倍から一気に高倍に変えても壊れはしません。

一部、玩具のような顕微鏡では、レボルバの回転軸が傾いておらず、標本の少しの凹凸でWDの短い対物レンズが接触することはありえます。この種のレボルバには、WDの短い液浸対物は使わないものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ひりゅうさん

2010/9/523:57:40

ステージに接触しないように設計されているはずですが、対象物に厚みがあった場合に、対象物またはカバーガラスにレンズが触れてしまう可能性が考えられます。

また、学部生の実習中に時々あることですが…
ステージクリップの扱いが乱暴なために、スライドガラスを取り外したときなどに、クリップの先端がレンズへ衝突することがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる